So-net無料ブログ作成

2012神田神社例大祭に参加してきた! [カメラ]

今日は毎年参加している地元神田神社のお祭りに参加してきました。
DSC_7572.jpg
待ちに待ったお祭りの日。
この日の為に子ども達は1か月にわたり練習を積み重ね、私はタンクローリーからタイコローリーにハンドルを持ち替えて微力ながらお手伝い・・・
朝イチには自治会に集合して太鼓を清め、いよいよ出発。
DSC_7653.jpg
お祭りに協賛してくださったご家庭や企業様の前で太鼓を叩きます。
DSC_7662.jpg
DSC_7721.jpg
わが社でも子ども達が元気に太鼓を叩いてくれました。

神社に到着すると、他の自治会もどんどん集結してきます。
DSC_7756.jpg
私の自治会では太鼓が新しいのでやや小さめですが、他の自治会では由緒正しき大太鼓が数多く保存されており、その太鼓の革は叩き手の血で染まって太鼓祭りの勢いと積み重ねた歴史を感じさせます。
DSC_7759.jpg
今年も地元テレビ局が取材に来ていました。
DSC_7781.jpg
大太鼓を皆で担ぎ上げる姿は一見の価値ありですよ。

神社境内に各自治会から大太鼓が集結するまで約3時間、参加した町民が競うように太鼓を叩き合い、大きな音を鳴らし続けます。
私も今年は20年ぶりくらいに大太鼓を叩かせてもらいました。
もちろんお目当ては、日本一の担ぎ太鼓と言われている東町自治会の大太鼓です。
DSC_7817.jpg
DSC_7818.jpg
179cmの私ですが、その大きさは流石日本一と言われるだけあって全力で身体でぶつかって行っても弾き返されそうな圧力でした。
私も負けないようにに目いっぱい叩きましたが、太鼓の革は分厚く、私の指の皮が見事にズル剥け・・・
叩いた証の血糊をたくさんつけてやりました。(強がり)
叩いた後、私の手がプルプル震えてたのはナイショですが。

東町自治会のほかにも大太鼓はたくさんあり、友人も所属しているところが何か所かありましたのでそこでも叩かせてもらいました。
手の負傷具合は正直言って明日の仕事に支障が出そうな雰囲気ですが、それも祭りということで気にせず全力で楽しんできました。
モチロン明日の仕事も全力でやってやりますから!(誰に言い訳だ?)
DSC_7807.jpg
DSC_7893.jpg
DSC_7895.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、順番に自治会へと帰ります。
DSC_7937.jpg
今年のお祭りも大変楽しく、そして子ども達もケガなく無事に終わることができました。
自治会に帰るとすぐに片付けを行い、ビールとお弁当で反省会。
今年の反省を来年に生かすために数多くの意見が出され、役員の方々の意識の高さを感じることができました。
来年も秋分の日に開催されるお祭り。
ワシ、果たして参加できるのか!(意味深)

撮影機種:Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR಻
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 2

miata

太鼓、血まみれ・・・((((;゚;Д;゚)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
by miata (2012-09-30 17:49) 

OILMAN

miataさん、こんにちは。
スゴイでしょ・・・
ま、私もその血を付けた一人ですけどね。
by OILMAN (2012-10-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。