So-net無料ブログ作成
検索選択

新たな資格が追加されました!! [仕事]

昨日今日と2日間、会社で行っているコーティング洗車の資格取得の為、研修と検定試験に行ってきました。
トレセン広島.jpg
私のお店の主力商品であるガラスコーティング、その名も「クリスタルキーパー」。
ガラス被膜をボディに構成し、その上にレジン被膜を乗せて1年間洗車だけでOK。
お値段は16800円~26250円と決してお安くはありませんが、抜群の撥水効果と1年間のメンテナンスフリーにより、12月は毎日クリスタルキーパーの施工に追いかけられている当店。
今まで私は整備士という事で洗車は他のスタッフに任せていたのですが、やはり自分も技術を身につけなければと一念発起。
汗をダラダラと流しながらなんとか2日間の日程を乗り切り、そして検定試験もクリア、2級資格を取得することができました!
2級証書.jpg

しかしこれで終わりではありません。
まだ1級資格が残っています。

なにより、資格だけではメシは食えません。
資格をどう生かして商売につなげていくか。
これからが一番大切なんです。

キーパー.jpg


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

商売のスタンス。 [仕事]

(今回は珍しく真面目な文章で行ってみました)


いろんな取引先やお客様とお付き合いしていると時に思うことがあります。

前にはこんなこと言ってたのに次に会うと違うこと言っていたり。
相手にしっかり伝えるべきことを伝えていないのに、後から自分の考えはこうだった・・・
・・・・・・。
すべて私にとっては反面教師
私が心の中で感じたモヤモヤは、少なくとも自分が付き合う相手には感じさせたくないと思ってます。

私の商売は自営業。
自営業といっても自分の力だけで会社は成立しません。
お客様、仕入先、銀行税理士さん、従業員。
一つ欠けても会社はやっていくことができません、少なくとも私の会社においては・・・

いつも心掛けていることがあります。
代表者として矛盾を感じさせるような行動はとらない。
全ての関係者に自分と会社を理解してもらう努力をする。

しかし会社として経済活動を行っている以上、景気やその他動向によっては矛盾と感じるような朝令暮改もあるとおもいます。
それにはすべての関係者が納得できるような説明と理解を得なけばなりません。
なぜそうなるのか。どうしてそうしなければならなくなったのか・・・
そうでなければ独裁です。

自分が良ければすべて良し。
そうでしょうか。

実は私の会社は私で3代目、今年でちょうど創業50周年をむかえます。
大変な時期もありました。
正直今でも決して楽ではありません。
なんといってもどんどんお店が減ってるガソリンスタンド業界ですからね。。。
それでも50年も会社をやってこれたのはいろんな人の協力があってこそ。

最近になってやっと会社の目標というものが持てるようになりました。
それまではそれどころじゃなかったものですから・・・
今から50か所や100か所もお店を持つような大会社には到底なれませんが、少なくとも地元の方から必要とされるような、そして利用してくれた方や関わってくれている方が幸せになれるような会社にはなりたい。
助けてくれた人の恩に報いたい。

今月決算なんです。
毎年同じように11月がやってきますが、これは自分にとっての通信簿。
大きくない会社だから自分たちの努力や怠慢が数字に表れます。
ちょっとづつでも、下りエスカレーターな日本経済を逆に上りたいですね。


私、現在35歳。(来年は年男!)
自分の責任においてあと30回は決算できるよう、身も心も頑張らねばなりません。

DSC_85831.jpg
やっぱロードスターがエエわい。


撮影機種:Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

猛暑・・・酷暑・・・ [仕事]

ニュースでも連日猛暑の報道がされていますが、私の町も例外ではなく毎日暑い日が続いております。
一日に飲んでいる水分も恐らく2Lはくだらないでしょう。
お店に赤外線温度計があるので測定してみました。

日なたの路面。
SH3E0067.jpg
・・・やけどしそうですね。
定期的に水撒きをして暑さを紛らわしているんですが、その効果はいかに?
SH3E0068.jpg
水を撒いてすぐに測定した結果ではないのですが、確かに効果はあるようです。
ちなみに水撒き後すぐに測ると8℃くらいは下がってました。

日陰の水撒き前。
SH3E0070.jpg
この日陰の温度が気温と同じくらいでしょうか。

水撒き後。
SH3E0069.jpg
打ち水の効果は確実にある!と断言しておきます。
なにより視界に入る湿った路面が気分的に涼しさを生みます。
まあ、この暑さですからあっという間に路面は元通りの熱いコンクリの固まりに変わりますけど・・・

正直最近熱中症の諸症状が私を襲っておりましてブログの更新もままなりませんが、仕事はなんとかみんなで協力しながらやっております。
エアコンガスの補充及びエアコンクリーニング。
タイヤ交換。
手洗い洗車各種。

暑さゆえのトラブルも多く発生しており、他人の不幸で喜んではいけませんがおかげさまで商売もなんとかいい状態です。
行楽シーズンですから、お出かけ前は是非とも愛車の点検を!
そして私もですが、暑いので熱中症には十分気をつけましょう!!
nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

洗車 [仕事]

昨日はちょっと四国まで洗車の勉強に行ってきました。
DSC_2505.JPG

DSC_2507.jpg
ベリーサも泡だらけで綺麗にしてもらいました。
プロの技と商売のイロハを教わることができました。


そして今日、これから大阪までおでかけです。
明日開催の猛練42に参加してきます!
さあ、今回はどんな走りが見せられるか!
今からワクワクしていますが、とりあえず事故らないよう行ってきます。



撮影機種:Nikon D90 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

いろいろありますよ・・・ [仕事]

私が以前使っていたデジカメCanon IXY DIGITAL 60ですが、今でも時々仕事で使うことがあります。
今日久しぶりに持って帰って見てみました。
ネタ満載の予感です。
その1。
以前ご紹介したかもしれません。
IMG_0604.JPG
エンジンブローしたダイハツアトレーのエンジン内部。
※これはチョコレートではなくエンジン内のスラッジ(汚れ、ゴミ)です。
どれだけオイル交換を怠っていたのでしょうか・・・
こんな状態でも10万キロは動いていたのですから、日本車の性能はある意味で素晴らしいと言えますね。
IMG_0612.JPG
カムとタペットが接触して動いている部分は意外にも綺麗な状態でした。

その2。
IMG_0631.JPG
オイル漏れしていると来店されたクルマのオートマのオイルパン。
IMG_0633.JPG
バックしていて何かに当たったとのことですが、何かはわかりませんが見事に刺さった形跡がありました。
ATF(オートマオイル)は当然空っぽ。
オイルパン交換となりました。

その3。
IMG_0636.JPG
スタッドレスタイヤに交換するときに外した夏用タイヤ。
お餅の様に見事に膨らんでいますね。
段差に急激に乗り上げる等の衝撃で、タイヤ内部のワイヤーなんかが切れて膨らんだんでしょう。
このタイヤは残念ながら使用できません。
走行中にパンクする恐れがありますので。

その4。
IMG_0640.JPG
IMG_0650.JPG
意外と多いトラブル、ドライブシャフトブーツの破れ。
FF車のフロントタイヤ内側にあるこのジャバラ、エンジンからの力をタイヤに伝えるドライブシャフトのイチ部品で、ユニバーサルジョイントと呼ばれる角度を変える場所を保護するためにあるブーツなのですが、ハンドルを切るときにこのジャバラが常に伸び縮みしています。
10年ほど前までのクルマは耐久性がそんなに良くなく、時々こういうことが起こります。
放っておくとハンドルを切って走ると「カタカタカタ・・・」という音が聞こえてきます。
さらに放っておくと、音が大きくなり最悪走れなくなってドライブシャフトごと交換・・・
そうなる前にブーツ交換をして出費を抑えることをしなければなりません。

こういうトラブルは未然に防げるものや突然起こってしまうことなどいろいろなケースがありますが、日頃から愛車の状態を知っておくことは大切かもしれません。
普段とは違う音、におい、振動、駐車場のシミなんかはトラブルの前兆かもしれません・・・

IMG_0787.JPG
今度オーバーホールすることになったエンジンのポート。
ノーマル状態で削り代なんて無いくらい攻めてる?

撮影機種:Canon IXY DIGITAL 60
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

こんなときに・・・ [仕事]

私の仕事の相棒であるタンクローリーで配達中、外からなにやら「シューーーーー」。
ま・さ・か・・・
SH3E00070001.jpg
タイヤに何か刺さってルー!!
釘じゃありません。
ボルトに何か金属の棒を溶接して手で回せるようにしたものが、見事にリヤタイヤにぐさりと刺さってます。
「シュー」っていう音からして見る見る空気が減っていくのがわかります。
今いる場所はかなりの僻地。
しかも燃料満載です。
とりあえず配達先に燃料を卸しながら、仕事納めしているであろうタイヤ販社さんに電話するとなんと一人で出勤しているとのこと。
後ろはダブルタイヤなのでなんとか自走で販社までたどり着き、とりあえずスペアタイヤに交換してもらいました。
2009年もあと1日。
何とか無事に1年を締めくくりたいものです。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

レンタカーはじめました。(かなりの宣伝ですみません!) [仕事]

久々に仕事のお話。
私のお店はガソリンスタンド
暫定税率問題に振り回され、原油価格に振り回され、高速1000円の影響で大きな商売を失い、周りにあるセルフスタンドの脅威に対抗しつつ何とか今日までやってきています。
メインの商売はガソリン販売ですが、私が2級整備士になったことで運輸認証整備工場の資格も取得して車検整備にも力を入れています。
ガソリン屋というよりも整備工場としての色をより前面に出そうとして現在営業活動を行っていますが、今年4月より新たな営業の柱にすべく新規事業を始めました。
事業内容はタイトルのとおりレンタカー
レンタカーといっても車両は中古車を使用した格安レンタカーのニコニコレンタカーです。
banner01.gif
今までの常識を打ち破る価格で4月から全国展開を開始し、現在全国に100店舗ほど展開しているのではないかと思われます。
お店はレンタカー単体での店舗ではなく、すべてガソリンスタンドに併設されています。
安さの秘密はここ。
ガソリンスタンドの敷地、設備、駐車場、人件費を使い、ガソリンスタンドの暇な時間に車両の管理を行い、車両自体は中古車。
コストは通常のレンタカー会社よりかなり低く抑えられているはずです。
一番小さなSクラスで12時間2525円。
2525なのでニコニコレンタカー。
かなり安いと思います。
4月に始めて6ヶ月。
今ではかなりの認知がされたようで、8月のお盆時期、9月のシルバーウイークは当店も予約満杯のフル稼働です。
ガソリンスタンドなのにレンタカー。
不思議な組み合わせですが、なぜかうまくいっています。
大都市圏ではかなり店舗数が増えていますので出張時にいかがですか?
あ、最後に広島県呉市の阿賀駅前店をよろしくお願いします!
当店のおススメは7人乗りMPV、12時間6825円です。
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

工具がない整備士はただのヒトだ・・・ [仕事]

先日フォルクスワーゲンニュービートルの車検整備をおこないました。
整備内容は冷却水交換、ブレーキフルード交換、前後ブレーキパッド交換、その他諸々。
普段いろいろなクルマの車検整備を行っている私としてはいたって普通の作業。
まさに日常といえる仕事内容だったのですが、こんな整備に落とし穴が待ち構えているとは思ってもみませんでした。
フロントブレーキパッドを交換しようとキャリパーを覗き込むと日本車にはほとんどない六角穴付きボルト。
日本車の場合はほとんど普通の六角ボルトでキャリパーが固定されています。
六角穴付きボルトは六角レンチで外すタイプのボルト。
珍しいなと思いながら持っている六角レンチセットを持ってきて適合サイズを探すと・・・6ミリじゃあ緩いが8ミリは頭が入らない・・・
7ミリ?
会社内の工具を探しますが、6ミリの次は8ミリのようで7ミリの六角レンチは見つかりません。
アメ車に乗っているスタッフに相談して自前のインチ工具を借りてみましたが、どれも適合せず・・・
何とたった1本の六角レンチで作業に行き詰まるとは・・・
しょうがないのでとりあえずフロントの作業は置いといてリヤブレーキパッドの交換作業を先に行います。
こちらは普通の六角ボルトで作業も問題なしと思いきや、ボルトサイズがまたも曲者。
13ミリのメガネレンチと15ミリのオープンエンドを使用しました。
通常の工具セットではどちらかが無い、もしくは両方無い場合がほとんどじゃないでしょうか。
高級工具フルセットで買えば違うんでしょうが、安物寄せ集めな私は15ミリスパナはマイ工具では持っておらず、会社内を探した結果1本だけ見つけることができ無事作業することができました。
キャリパーを外した後はピストンを押し戻すための工具も日本車のものとは適合せず、ワンオフ製作&2人がかりでピストンを押し広げて作業を完了することができました。
結局フロントブレーキは知り合いの整備工場にお願いして7ミリの六角レンチをお借りし、何事もなかったかのように作業をおこないました。
日本車と構造はほとんど同じなのに日本ではほとんど使わないサイズの工具を必要とする外国車、恐るべしでした。
作業翌日、陸運局に行ったついでにアストロプロダクツ(工具屋さん)で格安な7ミリ六角レンチ、13、15ミリのコンビネーションレンチを購入致しました。
ちなみに我がベリーサ&デミオもブレーキのエア抜きニップルのボルトサイズはフロント9ミリ、リヤ7ミリ。
普通の日本車は10ミリ8ミリがほとんどなんですが・・・
おかげで7、9、11、13、15ミリのメーカーバラバラな工具がどんどん揃ってきております。

20090715-DSC_5347_090.JPG
今日のお空。
撮影機種:Nikon D80 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

こいつの出番がやってきた。 [仕事]

最近だんだん涼しくなってきましたが、過ごしやすい秋が過ぎると仕事柄忙しいシーズンがやってきます。
DSC_6304.JPG
愛車の出番が増えそうです。
今日もお客さまのところへお出かけしてきました。
天気が良かったのでカメラも一緒。
DSC_6295.JPG
DSC_6305.JPG
ここからの眺めは最高で、一度写真を撮りたかったんです。
瀬戸内海の穏やかな海がきれいでしょう!
遠くに四国愛媛県の山々が見えるんですが、この写真ではよくわからんですね。
DSC_6303.JPG
漁船が何か漁をしていました。


撮影機種: Nikon D80 + SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

配達 [仕事]

IMG_7298.JPG今日は近くの蒲刈島まで燃料の配達。
息子の幼稚園が春休み中なので、一緒に行ってきました。
IMG_7313.JPG
安芸灘大橋。蒲刈側から。
この島で海猿(映画版)の撮影がありました。
IMG_7299.JPG
ここら辺で伊藤英明と加藤あいが・・・
IMG_7306.JPG
燃料の配達後、県民の浜という場所でランチタイム。
息子は帰りのタンクローリーの中でお昼寝。


そして夜は会社のミーティング
080405_2045~01.jpg
社員の通勤車両。
みんなバイク、私は自転車。あとはバス通勤とバイト君は電車で。
油屋さんなのになんて省エネなメンバーなのでしょう。
IMG_7289.JPG
そうそう、新聞の切り抜きを写真に撮ってみました。
大丈夫かな・・・

県民の浜





nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る