So-net無料ブログ作成
検索選択

真冬の海釣り。 [釣り]

今日は広島もとても寒い朝でしたが、そんな中無謀にも海釣りに行ってきました。
向かったのは江田島市小用港。
DSC_1083.jpg
小用港から見た呉市街。
ここから7時過ぎくらいまでが寒いんです。

釣り開始早々大きなあたりがあり、25センチは超えているであろうアイナメが釣れました!
これは幸先良いと思った矢先、なんと目の前の海で漁船が網を引き始めました・・・
漁師は仕事とはいえ、釣りをしている目の前でやられると辛いですね・・・

仕方ないので場所を変えてみましたが、そこからはぱったりとあたりも無くなり・・・
DSC_1103.jpg
前回に続きまたもやヒトデが釣れました。
DSC_1119.jpg
暇なので鳥さんでも。
16-85mmではさすがに遠い。
連写するも、ほとんど失敗写真ばかり。
動くものを撮るのは本当に難しいですね。

あまりにあたりがないので帰ろうと思ったその時、20センチほどの大きなベラが。
結局、釣れたのはアイナメとササノハベラの2匹。
DSC_1129.jpg
自宅に帰って測ったらアイナメは31センチ、ササノハベラは21センチ。
本命のカレイは釣れませんでしたが、とりあえず釣果はあったので息子たちへの良いお土産になりました。
DSC_1132.jpg
記念撮影をする息子を記念に。

撮影機種: Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

新年初フィッシングでしたが・・・ [釣り]

久しぶりに釣りに行きたくなったので、早朝から出かけてきました。

この時期に狙う魚はやはり投げ釣りでのカレイです。
夜が明ける前から釣り場に向かいましたが、なんといつものポジション(数年に一度しか行かない)には先客が・・・
仕方ないので、違う場所で始めたのですが・・・

まったく釣れませんでした!

ヒマなので写真は色々撮れましたけど。
DSC_0255.jpg
唯一の釣果。
食べられません。

DSC_0296.jpg

撮影機種:Nikon D90 + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

指5本。 [釣り]

先週土曜日の夜、会社のみんなと出かけた夜釣り
狙った獲物はタチウオ。
19:00頃スタート、00:00納竿。
当たりは全くゼロ。
初めてのタチウオ釣りということでワクワクしながら出かけたのですが、同行した全員が見事にボウズという惨憺たる結果…
だったのですが、タチウオ釣りの師匠たる社員はひとり残って朝まで釣りを続たとのこと。
結果は・・・
DSC_6998.jpg
なんという大きさ!
DSC_6996.jpg
タチウオの大きさは胴の高さが指何本分になるかを測り、指4本というような言い方をします。
このタチウオはタイトルの通り指5本分はありました。
細い指の人なら6本分といえるかもしれません。
朝方まで粘った結果、たった2度の当たりの内の1回がこの超大物だそうで。
本人も自己最高記録だそうです。
あの、全く当たりも来ない中での徹夜してこの結果。
まさに気力と忍耐の勝利。
素直に拍手を送らせて頂きました。


次の休みも夜釣り行こうかな。

撮影機種:Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

久々に。 [釣り]

何年かぶりに魚釣りに行ってきました。
DSC_6774.jpg
次男にとっては初めての魚釣り。
装備も万全でしたが、釣果のほどは・・・
サヨリ3匹とコイワシ3匹。
少々寂しい釣果でしたがすべて今夜の夕食で天ぷらにしていただきました。
おいしゅうございました。
次回は大漁祭りを期待したいですね。


撮影機種:Nikon D90 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

初フィッシング [釣り]

今日は朝5時に起床して、息子と小アジ釣りに出かけました。
息子にとっては初フィッシング。
ライフジャケットも用意し、6時前には釣りスタート。
ファミリーフィッシングには簡単なサビキ釣りです。
疑似餌が付いた針と撒き餌のアミエビをいれたカゴを海中で上下に揺らし、撒き餌がうまく海中に広がると・・・すぐにアジが食い付きます。
しかし、時期的にはまだ早いのか入れ食いというほどではありませんが、コンスタントに釣れます。
しかし、我が息子、初フィッシングですぐに帰りたいコール・・・
なんで帰りたいのか聞いてみると、大量のフナムシ(うじゃうじゃいます)とアミエビの匂いに寄ってくるハエが怖いらしいです・・・
もともとムシが嫌いで、セミもつい最近まで触れなかった我が息子。
田舎住まいなのに都会っ子みたいで・・・徐々に慣れさせるしかないですね。

わずか30分程の釣りで釣果は小アジ12匹と、小さなカマス1匹、逃がしましたがベラが2匹。

隣にいたおじさんと色々話をしながら釣りをしていたのですが、息子の帰りたいコールを聞いて小アジ10匹程お土産に頂きました。

帰って早速捌いて現在は冷蔵庫に冷や冷やです。
今日の夕食はアジのフライと南蛮漬けの予定です。

今日と明日は地元の秋祭り。
毎年この祭りになると、いい年になってもワクワクしてきます。
今日の夜は夜店でスーパーボールすくいをしないと!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

投げ釣り [釣り]

今日も休みだったので5時半に起きて釣りに行ってきました。
場所は倉橋。のつもりでしたが、強風のため断念し、
早瀬大橋の下で投げ釣りを行いました。
今日のターゲットは「カレイ」。
えさ、「本虫アンド青虫」。
8時59分満潮の大潮でした。
満潮1時間前の8時に早瀬大橋に到着し、第1投。
いきなり当たり。23センチのカレイです。
そのわずか数分後、別の竿を上げようとリールを巻くと、
海藻が引っかかったと思われる重さ、が、なんか動いています。
まさか!
なんと、32.5センチのカレイがヒットです。
うまそうなほど丸々と太っています。
その後、当たりも無くなり雨も降りだしたので帰路につきました。
シーズンはこれで釣り2回目ですが、BOSE無しです。
ちなみに1回目は1月19日に接待船釣りでウマヅラハギ17匹、ベラ8匹でした。
なんかいい年になりそうです。


メッセージを送る