So-net無料ブログ作成
検索選択
2級整備士への道 ブログトップ
前の10件 | -

ついに!2級ガソリン自動車整備士!! [2級整備士への道]

先日我が家に2級整備士の全免申請が受理されたとの葉書が届き、本日合格証書と整備士手帳への記載をしてもらってきました。

整備士になろうと思いたってから3級ガソリンエンジン整備士になる為の実務経験を含め約2年、そこから3年の実務経験を経てついにこの日を迎えることができました。
今日併せて整備主任者の届出も行いましたので、資格的には万全となりました。
あとは・・・ウデですね。頑張ります。

車検整備(通りそうなクルマ限定)なら得意っす。(弱気)


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

2級整備士両免申請 [2級整備士への道]

昨日、広島の整備振興会に2級ガソリン自動車整備士の両免申請を行うために行ってきました。
両免申請とは、実技免除を受けている私が国土交通大臣宛に、「実技免除になっているから実技合格証書を出してね」と、お願いするための手続きです。
整備士試験が国家資格になっているため、3月、10月に行われる登録試験と呼ばれる学科試験の合格者と、実技免除者はこのような手続きが必要になってくるようなのです。
この両免申請を行い、はじめて合格証書が届いて晴れて2級整備士になることができるのですが・・・整備振興会の大いなる勘違いのおかげで、8月の学科試験合格発表後、2ヶ月も待たされることになってしまいました。
本来なら学科合格後に随時両免申請の受付をしてくれるのですが、電話で問い合わせた時に10月に入ったら受付できるということを言われて、今まで待っていたのです。
しかし、やっと10月に入ったと思って再度電話してみると・・・「両免、随時受付してるよ。」
おーい!!
色々話してみると、どうやら広島で実技免除を受けるための養成施設の終了日が10月なので、それに私が行っていると勝手に勘違いされてそういう話になったみたいなのです。
神奈川で実技免除を受けたことを伝えて初めて発覚したのですが、2ヶ月ずっと待ってましたから、私。
まあ、ごめんね、と整備振興会の人も言っていたし、別にこれで整備士資格が逃げていくでも無しということで良しとします。
この手続き完了後、11月20日以降に合格証書が届き、ついに、有無を言わさず、そして、私は2級ガソリン自動車整備士となります。
それにしても、同じような手続きが多く、整備士になるまでの期間が長いのはカイゼン希望です。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

14.49%の狭き門でした。 [2級整備士への道]

先日行われた2級ガソリン自動車整備士試験の合格者数が国土交通省のホームページで発表されました。
検定試験は難しいと聞いていた通りの難関でした。
合格率、14、49%。
1014人受験して、合格者は147人。
実際、テスト問題はもう二度と見たくないような内容。
色々なサイトですでに出てますけど、もうやる気なんてまったくありません。
ちなみに、簡単といわれている登録試験。
過去の合格率は、
19年3月 ・・・86、8%
18年10月・・・48、3%
18年3月 ・・・84、5%
17年10月・・・48、3%

過去問しかせずに検定試験に望んだ私ですが、この過去問、どちらもほぼ満点でした。
検定試験は過去問ほとんど出ていなかったおかげで大苦戦でしたけど、もう受かっているので何でも良いです。

10月に入ると整備振興会から申請手続きの案内が来るそうです。
やっと、念願の2級ガソリン自動車整備士、秒読みっス。

国土交通省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090907_.html


ぜんぜん関係ないですが、地元の観光地、音戸大橋。
平清盛が陸続きのこの地を切り開いたという伝説の地です。

音戸の瀬戸


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

合格発表!! [2級整備士への道]

先日行われた2級ガソリン整備士検定試験の結果がついに送られてきました。
結果は・・・合格でーす!!

自己採点では合格点をとれていたので間違いないとは思っていたのですが、実際に合格通知のハガキが来るまではマークシートの記入場所を間違ったりしてなかったかとか、少し不安要素もあったのですが、今日通知が来てやっと安心することができました。
今後、実技試験が開催されるのですが、実技免除になっている私は実技試験の結果発表をまたなければ2級整備士の申請をすることができません。
本当なら今すぐにでも整備振興会に行って申請したいのですが、振興会に電話するとまだだめって言われました。
と、いうことで10月くらいまで暫定2級ガソリン整備士です。(勝手に名付けました。)
整備士になろうと思ったのが4年前、2級整備士は雲の上の存在と思っていましたが、ついにあと少しの所までやってきました。
資格は2級になっても技術が伴っていなければ本当の意味で2級整備士になれたとは言えないと思っていますので、これからは資格に恥じないような仕事をしなければなりませんね。
本当の意味での2級整備士への道はこれからスタートです。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

2級整備士への道自己採点終了編 [2級整備士への道]

研修所に自己採点表をFAXして、K講師からお電話いただきました。
「研修所でTOPとって今まで試験落ちた人いないんだからね、まあ31点だから合格だけど・・・」
ということでした。
8問目の回答を「2」にしていたのですが、2級整備士.comの掲示板と研修所からの回答が異なっているため、ひょっとしたら32点かもしれないですが、いずれにしても解答用紙のマークシートに書き間違いがないかぎり、合格決定です。
と、いうことで先ほど久しぶりの外食に行ってプチお祝いを、家族でしてきました。


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

終わった・・・かも。 [2級整備士への道]

今、2級整備士検定試験が終わり帰ってきました。
やはり、検定試験をなめたらいかんということを痛感いたしました。
過去問がほとんど通用しない、教科書をいかにマニアックに読み込んでおくかが合格のカギとなることを身をもって体験してきました。
自己採点は40問中32点、一応合格ラインだと思われます。
研修所に回答をFAXして結果を早く教えてもらうことができるので、先ほどFAX送信も済ませました。
自己採点が間違って32点より下がったら・・・
合格点は28点以上なので、自己採点ミスが許されるのは4点分。
研修所では検定試験の過去問を何回も行いましたが、今回のテストの予想点は自分が解いたテスト問題の中でも最低点となりそうです・・・
合格発表は8月7日。
はがきが送られてくるそうですが、合格発表を待つ気持ちは、高校、大学受験の時みたいです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

本日は2級整備士検定試験 [2級整備士への道]

いよいよ日が変わって試験当日になってしまいました。
今、テキスト&計算問題を解きながら、本番に公式が吹っ飛んだらどうしようとか、回答欄を間違えて記入したらどうしようなどと、不吉な思いが頭の中をぐるぐる回っております。
こんなことやってる場合ではないのですが、もう開き直りました。
過去問はほぼ完ぺきにできています。
問題を作った人がいい人であることを祈りつつ、そして、「新問題なんか今回は出さないでね」と心の中でお願いして今日9時30分からの試験に臨みたいと思います。
念願の2級整備士、あとちょっとです!!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

2級整備士への道その3 [2級整備士への道]

先ほど研修所から帰宅しました。
3週間の長きにわたる2級整備士コースの研修が今日、終了致しました。
ガソリン分野から始まり、シャシ分野、そして法令。
3級エンジン整備士の私にとっては、最初の一週間のガソリン分野はなんとかスムーズに乗りきることができたものの、2週目のシャシ分野は非常に手こずりました。
仕事では車検整備等でシャシ関係の整備が多いので簡単かに思われましたが、実際の作業とウンチクとは全くの別物。
スプールバルブ?とか、トルク比?速度比?
パワステの部品名と、トルクコンバータ(AT)の機構のことなのですが、
「私のクルマには付いていません!」
なんてことは通用するはずもなく・・・非常に苦労しました。
3週目は法令と修了試験、そして過去問対策。
最後の3日間は過去問を徹底的に攻略し、今日の午前中は満点も記録!!
やっと合格への道が開けてきたような感じがします。
しかし今回行われる試験は、2級整備士の試験の中でも最も難易度の高い検定試験といわれるものなので、油断は禁物なのです。
試験まであと8日。
2級整備士への道が見事合格で締めくくることができるかは、この1週間にかかってきます。
とりあえず、今日は、ゆっくり寝ます・・・
http://www.jidoshaseibishi.com/
上記はとても参考になるサイトです。
これから1週間はお世話になります。
仲間のみんなも、ここを参考にしてください!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

2級整備士への道その2 [2級整備士への道]

今日は朝から研修最後となる修了学科試験と実技試験が行われました。
今回の試験は、わたしの苦手なエンジンコースの電気部品やシャシコースのステアリング機構がほとんど出ていなかったので、ほぼ完璧でした。
自分のクルマに付いていない部品を理解するのって、ホント苦労しました。
パワステ、オートマ、ABS…自分のクルマがいかにアナログか、研修を通じてしみじみと実感しました。
研修仲間にはこんな文明の利器は要らんと強がっておきましたが…
試験に続いて修了式が行われましたがここで思わぬ出来事があり、なんと成績優秀で表彰されてしまいました。
マニアが役に立つこともあるもんだとちょっと嬉しくなりました。
しかし、これもまたプレッシャーで23日にある国家試験に落ちたらとても恥ずかしい思いをするので、ますます気合いを入れなきゃと思っています。
土曜日まで国家試験の過去問題をひたすら解いていくことになりますが、資格取得にむけ、ラストスパートっす。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

明日はテスト [2級整備士への道]

明日はいよいよこの研修最後となる修了試験が行われます。
講習は今日をもって終了し、長い研修期間も佳境となってきました。
今回の修了試験自体はそんなに難しくはなさそうですが、油断禁物です。
こんなことしている場合じゃないのですが、休憩がてら書いてみました。
目指せ満点!!
という事で、もう一度テキスト読み直して寝ます…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 2級整備士への道 ブログトップ
メッセージを送る