カメラ&鉄 ブログトップ

京都に行ってきました。 [カメラ&鉄]

毎年恒例、1月2日と3日に初詣のため京都に行ってきました。

たぶん最後の乗車になる500系のぞみ号でいざ京都へ。
西本願寺、大谷本廟、そして伏見稲荷大社でお参り。

翌日は観光
今年は定番の観光地にも寄ってみました。
北野天満宮に金閣寺、三十三間堂、最後は東寺。
金閣寺。

観光タクシーを事前に予約し、運転手さんのガイド付で京都を堪能しました。
三十三間堂と東寺でのガイドは建物の歴史から仏像の由来、ゆかりの人物の事まで非常に濃い内容の説明をしてもらい、歴史の授業より勉強になるものでした。
まわりにいた他の観光客まで足を止めて運転手さんのガイドに耳を傾けるのでした。
東寺。
京都タワー。

京都駅では鉄道観察。

300系。
700系。
そしてN700系に乗って広島まで。

京阪電鉄五条駅にて。
撮影機種:Nikon D80 + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

社員旅行2日目 [カメラ&鉄]

2日目はレンタカーを借りて愛媛観光です。
レンタカーで向かった先は・・・
独断と偏見でいきなり鉄です。
日本一海に近かった駅、下灘駅。
今は道路ができてたぶん日本一ではないはず。

続きましては大洲にある菜の花畑に寄り道して・・・
一面菜の花を鑑賞しつつ、

行ったのは、昔の街並みが残る内子町。
旧家?を改造したお店で美味しい蕎麦を頂きました。

レトロな風車。

内子を観光した後は一路松山へ。
レンタカーを返却して各自別れて最後の松山観光を行いました。
我が家は息子のリクエストに応えて市電に乗車。
何をするでもなく、ただひたすら市電に揺られます。
終点の松山市駅まで辿り着くと、そこには・・・

坊っちゃん列車が出発を待っておりました。
帰りのフェリーの都合上、残念ながら今回は坊っちゃん列車には乗車できず。

フェリー乗り場に移動するためにJR松山駅へ。
時間があったので鉄鑑賞です。
EF65 103が停まっていました。
1000番台はよく見ましたがこれは私的にはかなり貴重な車両との出会いです。

八幡浜行きのキハ47。
そして初めて見るこちらは・・・
いろいろ調べてやっとわかったこの列車、8000系の中間車のようです。
流線型の先頭がほかの列車に隠れていたので新型かと思ってました。

1泊2日の旅でしたが、温泉、宴会、ドライブ、古い街並み、そして鉄、ということで大変満喫した旅となりました。

撮影機種:Nikon D80 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

危機一髪!! [カメラ&鉄]

昨日のお昼のこと。
家族でお昼御飯を食べていると、
「プアーーーーーンンン、キキキーーーーーー!!!」
この音は呉線の電車
外を見てみると・・・
なんと、踏切で電車が止まっています。
事故がおきたのでしょうか・・・
心臓がドキドキします・・・
よく見てみると電車は壊れてなさそうですが、気になります。

すぐにパトカーもやって来ましたが暫くすると電車は動き出しました。
翌日の新聞を見てみると、38歳の男がスリルを楽しみたかったという理由で線路内に進入したとのことで逮捕されていました。
なんと馬鹿なことを・・・
一歩間違えば命も落としますし乗客の足にも重大な影響を及ぼします。
大変迷惑なことですが、何より間一髪で事故を起こさず停車させた運転士さん、nice!でした。

撮影機種:Nikon D80 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

1泊2日の初詣(2日目編) [カメラ&鉄]

2日目は早起きして、チェックアウト前にホテル周辺を散歩しました。
車の通りが少ない路地に入ると京都らしい静かな雰囲気があります。
お寺が何軒も並んでいます。

ゆく年くる年での除夜の鐘で有名な知恩院に寄ってみました。
Auto Nikkor-S C 50mm F1.4

その後、円山公園経由八坂神社に向かい、ホテルへ戻りました。

チェックアウト後は歩いて南禅寺に向かいます。

2日間歩きまわって息子たちが疲れてきたので早めに京都駅へ。
疲れましたが仕事を忘れてリフレッシュした楽しい旅行となりました。

おまけ
行きに大阪で見たEF81。
咄嗟だったのでブレてますが・・・
岡山通過時に見えたEF65、EF64、EF210。
広島で最後にEF67。

休日の昼下がり [カメラ&鉄]

土曜日の出来事です。
朝から東広島まで嫁さんの運転手としてお出かけしました。
ドライブついでに私もちょっとお買い物
工具屋さんで念願のアイテムを購入したのですが、写真がないので何かは後日。
嫁さんと息子たちをおろした後は今まで行きたかった場所に行ってみることにしました。
その道の人たちには結構有名な通称「セノハチ」というところです。
山陽本線八本松駅~瀬野間の急勾配が続く峠の通称なのですが、調べてみると碓氷峠などと並ぶ急勾配スポットだそうです。
ここでの見どころはずばり、貨物列車。
瀬野から八本松の上り区間では最後部に補機という後押しする電気機関車が貨物列車をぐいぐいと押して行きます。
時刻表は全く見ずに来ているので通るかどうかも不明のまま撮影場所を見つけて列車が来るのを待機します。
さっそく来ました。
2133905
2133909
2133910
山陽本線の115系です。
JR西日本では古い車両の115系をリニューアルしていまだに現役で走らせていますが、リニューアルの仕方にもいろいろあって内装からドア数までガラッと変わっているものから、色だけ塗り替えただけ?みたいな車両までバラエティに富んでいます。

そして、念願の貨物列車が・・・通ったのですが、なんとタイミング悪く仕事の電話をしてい最中で写真は撮れず・・・
これを撮りに来たのにいいい・・・
気落ちしていると、反対からさっきの補機が八本松で仕事を終えて広島まで引き返すところを撮影できました。
2133907
2133908
残念ですが、撮影スポットがわかったので貨物列車はまたのお楽しみとしましょう。

夕方はロードスタークラブJ58Gのミーティング。
メンバーが勢ぞろいしてクルマの話に花を咲かせると思いきや、まずはカメラ、そして今好調なカープ、そしてクラブ旅行のプラン検討などなど。
Auto Nikkor-S C 50mm F1.4
メンバーの三木さんがネタを提供してくださったおかげでかろうじてクルマの話もすることができました。
メンバーと夕食を楽しんだあとは、広島市民球場へ。
今年ラストイヤーということで、今広島ではカープが熱い!!のですが、残念ながら私は球場へ応援には行けないので翌日観戦するメンバーしばさきさん達の場所取りについて行ったのです。
カープ独自なのかわかりませんが、外野自由席の人たちは前日試合終了後から入場順の場所取りをすることができるようで、本人が並んでいなくても名前を書いた紙を決められた場所に張っておくことで場所取りとなるみたいです。
ラストイヤーにして初めて知りました。
クライマックスシリーズ目指して、がんばれカープ!オールイン!!

今日もカメラ持参で・・・ [カメラ&鉄]

本日もカメラ&鉄ネタ。
クルマをお題にしたくても写真がないのでなんとも・・・
今日はお客様の車検作業をしました。おわり。
今日はお客様のタイヤ交換をして、とても暑かったです。おわり。
みたいに、ノントラブルな日は小学生風日記な1日になってしまいます。
まあ、そんな平和な日が続いてくれることがクルマの仕事をしている私にとってはありがたいのですが。
と、いうことで冒頭通り先日の日曜日に近所を散歩した時の写真を。
2079901
地元の駅を近くの踏切から望遠で狙ってみました。
目で見るよりなんかカッコよく写るんですよね。
「ローカル線のある風景」みたいな。
2079912
そして、「蟹行線?」
2079900
お花の撮影はまだまだウデが足りていないようです。

午後からは広島に唯一のアウトレットモールへ。
やっとありました。
クルマネタ。
2079904
レーシングドライバーを激写。以上!
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

明日からはちょっと大阪まで出張してきます。
もちろんD80持参で。

山口旅行その2 [カメラ&鉄]

SLやまぐち号に乗って大満足の旅行初日だったのですが、帰りのスーパーおきで全員爆睡したおかげでなんと長男の水筒を車内に忘れたまま降車してしまい、2日目は忘れ物を取りに新山口駅に行くところからスタートすることとなりました。
2054151
アップ忘れの1日目の写真
津和野駅のダリア。

名前を書いていたおかげで新山口駅に保管されていた水筒を受取り、一路下関に向かいました。
道中大雨にも見舞われましたが旅行通算で外にいる時には一切雨も降らず、ホテル滞在時と移動中のみ雨という何とも強烈な晴れ男ぶりを発揮することができ、無事下関にある海響館に到着しました。

到着するといきなりイルカショーの真っ最中だったので、途中から見学。
が、満員で息子たちは見えにくくて不満だったようでおサカナ水槽へ移動しました。
2053515
2053516
イルカショーのおかげで水槽はすいていたので、こちらでは小さな息子たちも興味津々おサカナ達に見入っていました。

私のほうはなんとか写真撮れないか試行錯誤しながら撮影にチャレンジしましたが、あんまりいい写真は撮れませんでした。
それでもアップできそうなものを数枚ほど・・・
2054202
2054203
2054248
2053573
クジラの真似でもしているのでしょうか・・・

水族館でおサカナ見学の後はその足で隣にある唐戸市場へ。
お昼に鮮魚を食べに行くあたりはなんとも現金なもんですね・・・
海鮮丼とクジラのから揚げ、クジラの竜田揚げ、そしてフグのから揚げを購入して波止場のデッキでランチタイムとしました。
下関といえばクジラとフグ。
こちらでは福が来るようにと「フク」というそうですが、どちらも絶品!
嫁さんは海鮮丼を絶賛しながら、家族で下関のおサカナを目と舌で堪能することができました。

お昼の後は最後のイベント、門司港へ。
息子たちは少々眠そうだったのですが、小声で電車の博物館があるんだけどどうする?もう帰る?なんて聞いたりして眠気を我慢させつつ関門トンネルを通って門司港にある九州鉄道記念館へと向かいました。
当初こちらはプランになかったのですが、schnitzerさんのブログで知ることができたおかげで訪問することができたのでした。
ここでは嫁さんとは別行動となり息子たちと3人で入場。
2053579
2053581
2053582
2053584
展示車両をすべて舐めるように見学して、ミニトレインに汗だくで乗車、電車の運転シュミレーターでは3人で運転体験を行い、息子たちの睡魔が限界に達したところで帰路につくこととしました。
帰りに門司港駅に立ち寄り、写真を何枚か撮影して我が家まで爆睡の息子たちを乗せて帰りました。

ここ最近では無かった超濃厚な家族旅行で、疲れも思い出も満載の楽しい旅となりました。
走行距離490キロ、燃費12.8キロ/L・・・
燃費は残念ながら良くないようでした・・・

山口旅行その1 [カメラ&鉄]

猛暑のお盆期間をなんとか耐えて夏休み休暇山口まで家族旅行に出かけました。
今回の目的その1はSLやまぐち号に乗ること。
人気列車で当初予定していた日の予約は取れず、C57単機での牽引である金曜日で予約しました。
せっかくならC57、C56の重連運転日が良かっただけに残念ではありますが、乗れるだけ良しとします。
湯田温泉発10時57分なので自宅を6時半には出発して広島市内の朝の渋滞を避けます。
うまく渋滞もかわし、高速道路も順調だったので途中の佐波川SAでちょっと休憩。

息子たちはSLに乗れる楽しさで朝から元気いっぱい。
ここで新兵器AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) の威力を早速堪能します。
2053362
2053363
2053364
望遠側の写りは最高ですね。
わざわざ被写体から離れて撮影している姿は結構変に見えるでしょうね・・・汗。
目的の30分以上前には宿泊するホテルに到着し、クルマだけ停めさせてもらって湯田温泉駅まで歩いて移動します。
その間もまだレンズは70-300。
子供たちを写すためにわざわざ5メートル程離れてとってる私って・・・
でも写した写真は最高に美しいっす。

湯田温泉駅でSL到着までしばし待ちます。
2053449
下りの快速がやってきたので撮影撮影。
ちょっと今までの18-135とはシャープさのレベルが違う気がします。
18-135も悪くないとは思っていたんですが、このレンズに比べるとちょっとボンヤリと写るような気がします。
そうこうしていると、いよいよやまぐち号がやってきました。
遠くから汽笛が聞こえます。
音だけ聞くとまさに戦時中の出兵のイメージ。
ノスタルジーっす。
撮りまくり。
2053451
平日だというのにSL内は満員です。
乗車後、後ろにある展望デッキに行ってみたり5分以上の停車時間にはホームに降りて撮影タイムなど、1時間半の旅もあっという間でぜんぜん物足りない感じでしたが嫁さんだけは1時間半は長いとぼやいておりました。
2053454
2053455
2053509
津和野駅到着後はSLの転回シーンなど撮影したかったのですが1名による拒否権発動によりあっさり却下され、津和野の町の散策タイム。
帰りの特急までの間に寄った駅近くのデザート屋さんで食べたシャーベットは絶品で、家族全員大満足でした。
帰りは特急スーパーおき号で全員爆睡しながら湯田温泉駅まで戻り、早めのチェックインの後温泉三昧、御馳走三昧を満喫いたしました。

2053507
夜も全員爆睡。
濃厚な旅行1日目でした。
2日目へ続く。

夏休みのご予定は? [カメラ&鉄]

先日のジムカーナでたくさん写真撮ったのですが、気になる写真がありました。
流し撮りの練習をしてみたのですが、うまく撮れません・・・
ブレブレで・・・って、写真自体は全く論外なのですが、クルマの右側に気になる黒点があります。
F値が大きくなると写真に写っているようなのですが、レンズを見てみると目視でもわかるゴミが入っていました。
何故レンズ内にゴミが入ってしまったのかよくわかりませんが、素人の私の取り扱いに問題があったのでしょう。
また、違うレンズに変えて白い紙を写してローパスフィルターのゴミチェックもしてみたのですが、結構な数がありました。
D80を購入して以来、レンズ交換の際に全く無頓着な作業をしたのが原因でしょうね。
色々なサイトを覗いてみると、レンズ交換の際はカメラは下向きにとか、マウント部の埃を事前に取っておくようにするとか、いろいろ注意を払わないといけなかったようです。
幸いニコンの1年保証もありますので、先日から気になっているレンズの接触不良とともに修理に出すことにしました。
私の夏休みまでに完治することを期待します。

と、いうことで夏休みの予定がやっと決まりました。
IMG 0003.JPG
SLです。SL!!
小学生の時以来久しぶりに乗ってきます。
大人気のようで、C57、C56の重連走行日は取れませんでしたが、息子と一緒に楽しんで来たいと思います!

撮影機種: クルマ NIKON D80
        キップ Canon IXY DIGITAL 60

写真三昧 [カメラ&鉄]

土曜日にJ58Gメンバーとまったりのんびりな休日を過ごしてきました。
参加メンバーは私をNIKON派へと見事に引き込んでくれた張本人であるシバサキさんとINDYさん。
まずは朝からシバサキさんのバイク修理。
バッテリー上りのFTRと、数年動かしていないNSRのブレーキフルード交換。

途中、近くの海で写真を撮ったり、
INDY邸まで工具を借りに行ったり。
ロードスターのある風景。・・・なんちゃって。

チェーンロックのカギを紛失していたり、ヘルメットを忘れていたりと何かと落とし穴があった修理作業でしたが、お昼を挟んで作業を行い、新築のシバサキ邸までバイクを運んでカメラ談義。
私のD80&シバさんの単焦点レンズで。
シバさん撮影。
カメラマンきどりの私。
シバさんのF3。

2人に使い方を教えて貰いながらいろいろ写真を撮りました。

そして夕方から近くにあるキリンビアパーク内のビアガーデンで旨いビールを飲みながら、カメラ&クルマ&仕事の悩み相談室。
久しぶりに脳幹までゆるゆるなストレスのカケラも無いのんびりとした休日を過ごすことができました。
かなりビイルが全身を回っている様子。
INDYさん撮影。

シメは帰りの天神川駅にて撮り鉄。
ビイルの力で手(全身)が揺れまくっているので手すりで固定して。
桃太郎が貨物を引いてやってきました。
最後尾にはセノハチを押すためのEF67、だと思いますが私のウデでは判別不能ですね。
山陽本線白市行きの115系。

そして、今日は息子の参観日にD80を投入して、がっつり撮りまくりました。