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三次試験場50周年マツダファンミーティングに行ってきた。その3 [センティア]

展示車両を見ているうちに開会式が行われ各イベントが始まりましたので、私も息子と一緒にコース内のバス見学に行ったり高速周回路の体験走行に乗せてもらうことにしました。

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こちらは一般車両が停めていた直線路。

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180キロで走るクルマに乗るというのでちょっとビビっていた次男。
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アテンザ、アクセラ、CX-5等の車両に分かれて乗車しますが、私が乗ったのはアクセラディーゼルでした。
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マツダ社内でも特に優秀なテストドライバーの方による運転で体験走行を行います。
経験したことがない縦Gにより画像が乱れます(笑)

180キロというスピードの恐怖は全く無く、普通に高速道を走行している感じ。
バンクは普段では経験できない縦方向のGを感じ、テストドライバーの方の指示で腕を前にならえの状態にしてみましたが、自分の腕も支えられないような重力を感じます。
その時には気にならなかったことですが、後から振り返ってみるとドライビングの滑らかさが恐怖心を抱かなかった一番の要因だと気づきました。
加速時のシフトチェンジ、直進をしっかりと直進させるステアリング、そして最後の減速に至るまでこれぞマツダのトップにいる精鋭の方のドライビングを堪能することができ、本当に素晴らしい経験をすることができました。

さらに続く。

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三次試験場50周年マツダファンミーティングに行ってきた。その2 [センティア]

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朝は三次名物の霧に覆われていましたが、みるみる内に霧は晴れ、絶好のミーティング日和となってきました。
私以外の展示車両を見学します。
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センティアと兄弟車のアンフィニMS-9。
このミーティングを機にみん友になって頂いたhd5sさんの愛車です。
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こちらは2代目のセンティア。
同じくみん友になって頂いたヨコヨコさんの愛車。
今までほとんどセンティアというクルマに興味を持ってこなかった私ですが、お二人のセンティアに対する愛と情熱を伺うことができました。

私もロードスター以外のマツダ車に乗っていた時期がありますが、そのクルマのトップグレードがこれ。
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BG型ファミリアGT-R。
ロードスターと同じBP型1.8Lエンジンながらターボを搭載し、210馬力を発揮します。
フルタイム4WDで、マツダがラリーに参加していた最後の車両だったかと思います。
今でも欲しいと思う私にとって憧れのクルマ。

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私の同級生が乗っていた、これも憧れたクルマFC3S型RX-7。
モーターのようにスムーズに回るロータリーエンジン、ノーズがグイグイとインに入っていくような感覚になるコーナリング。
普通のファミリアに乗っていた私にとっては本当にマシンの様なクルマでした。

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非常に綺麗に手入れされていたユーノス500。
みん友になって頂いたゼロヨン兄さんの愛車。
帰り際にはじめましてでしたが、ロードスター乗りということで次回はロードスター談義もしてみたいですね。


続く。

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三次試験場50周年マツダファンミーティングに行ってきた。その1 [センティア]

もう1週間が過ぎてしまいましたが、9月20日に開催された三次50周年マツダファンミーティングに行ってきました。
MAX1400台までテストコース内に入場できるという事で、抽選に漏れない様ロードスターと父が乗るセンティアで応募していた私。
しかし、実際応募が締め切られると1400台の応募が無かったとのことで2台ともエントリーでき、しかもセンティアはたった80台しか選ばれない歴代マツダ車の展示車両にしたいとの依頼が。。
私は愛車のロードスターで行くつもりでいたので、この話は正直寝耳に水。
父親に相談してみると、展示車両に選ばれたことは嬉しそうでしたがあまり行く気はなさそう・・・
結構悩んでいろいろ相談して、ロードスターは4年後に開催されるであろうロードスター30周年までオアズケし、今回はセンティアで参加することにしました。
せっかくの展示車両ということですから、そのままでは展示できません。
前後バンパーはぶつかった痕があり、ボディーも小傷があります。
以前のブログで報告した通り、板金塗装やボディの磨きを行って展示車両として人に見せられるよう準備を行った後、いよいよ当日を迎えることとなりました。

当日、J58Gのメンバーと待ち合わせをして三次テストコースに向かいます。
みんなとは入り口で別れ私は展示コーナーへ。
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歴代マツダ車80台の内の1台として、父が20年間大事に乗り続けたセンティアが無事に展示されました。
しかし会場まで一緒に来たのに駐車場が違うため会場内でいきなり仲間とはぐれる私・・・
一緒に来た次男と会場内をうろつき、開会までの間展示コーナーを回ることにしました。

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高速度撮影ができるカメラで風船を割る次男。
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本物のエアバッグを触る次男。

そしてクラッシュテストに実際に使用されたアテンザを2人で見たり。
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ロングランテスト後に分解されたNDロードスターを眺めたり。
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テストコース内のガードレールに名前を記入したりしておりました。
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長いので続く。
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明日は三次50周年! [センティア]

先週の内にある程度の準備はしておきましたが、今日改めてクルマを洗車して明日に備えました。
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色々と気持ちが凹む事がありましたが、明日は気持ちを切り替えて満喫したいと思います!
参加者の皆さん、明日はどうぞ宜しくお願い致します!
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はじめてのFRP工作。削り編 [修理作業]

前回パテで型を盛った所まで作業していましたが、今回からは完全に硬化したパテをサンドペーパーで削っていきます。
使用したのは240番のサンドペーパー。
やや硬めのスポンジにペーパーを巻いて盛りすぎているパテを削っていきます。
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どんどん削り・・・
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だんだん形になってきました。
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が、なんと240番のペーパーをすべて使い果たして今回は作業終了。。
見えている部分はかなり綺麗になってきましたが下側は全然削れていません。
もう少しペーパー作業は続きそうです。


おまけ
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先日出かけたときに撮れた一枚。
悲運のJR最強電気機関車EF200-7。
フルパワーで活躍することを許されぬまま廃車が進んでいるようです。
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はじめてのFRP工作。パテ盛り編 [修理作業]

今日は前回の続きでパテ盛り作業を。
FRPキットに付属していたポリエステルパテを使って元の型になるよう成形します。
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前回はFRPで補修部分の骨となる所までを作成。
今回はその上にパテを盛ります。

1回目。
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元のリップとの段差をパテを使って盛っていきました。
パテが硬化した後はペーパーを使って形を整えなければなりませんからある程度多めに盛らなければならないのですが、パテが粘ってなかなか盛ることができなかったので2回に分けて盛っていくことします。

ポリエステルパテは硬化までの時間が短いのでその間に遊びに来てくれていたTAKEさんに手伝ってもらって運転席のシートポジション修正。
写真が無いのでアレですが、今までの窮屈な姿勢が見事に改善されて大変乗りやすくなりました。
TAKEさんにはいつも色々と手伝ってもらって感謝しています!

1時間ほどで1回目のパテが硬化してきたので2回目のパテ盛り。
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成形する為に必要なヘラを近くにあったもので代用したので少々粗い感じはしますが、後で削って修正するという事でこれで良しとします。

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今回の作業はここまで。
次回の休みにはペーパーで形を整え、塗装まで一気にいけたらと思います。

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三次試験場50周年ファンミーティング。~準備編~ [センティア]

今回のファンミーティング、愛車ロードスターでの参加を諦めて展示車両にしたいという打診を頂いていたセンティアで参加することにしたわけですが、せっかくなのである程度綺麗にしておこうと思い、色々と作業をしております。
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①外観は完全ノーマルですがこすり傷や塗装の剥がれがあったので板金屋さんにて修理作業。
②新車の時に施工していたリアガラスのスモークフィルムが剥がれて痛々しかったので再度フィルムを貼りなおし。
③エンジンルームの掃除。
④室内清掃とシートカバーのクリーニング。
⑤ヘッドライト磨き。
⑥ボディをクリスタルキーパーでコーティング。
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①と②、④のシートカバーのクリーニングは外注に出しましたが、残りは私の会社ですべて施工します。
20年経過したクルマですからやはり色々とくたびれた箇所がありますが、贔屓目に見てもコンディションは良好です。
ミーティングまであと10日、出来る限りのことをして臨みたいと思います。
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本日届きました。
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アピールポイントどうしようと思っていますが、オーナーに聞いてみたらって息子に言われました。
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はじめてのFRP工作。FRP作業編 [修理作業]

先日の一人旅で、あるハプニングが発生しておりました。
以前より割れていたリップスポイラーの一部を旅の途中で落としてしまい、修復が不可能になっておりました。
新品のリップスポイラーを買いなおすつもりでいましたが、せっかくなので自分で修理をしてみようと思い今回FRPの材料を購入して工作を行いました。
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楽天市場で購入したFRP補修キット。
ガラスマット、ガラスクロス、ポリエステル樹脂、硬化剤、ポリエステルパテ、アセトンのセット。
今回はガラスクロスを使用してなくなった部分の型を作り、パテで成形したいと思います。
まずはバンパーを取り外し。
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以前に割れた部分を直すため裏に塗っていたパテを削り取ります。
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続いて、アルミテープとクリアファイルを使ってFRPを貼りつけるための裏紙とし、養生テープとガムテープを使って固定した後ハケを使ってアセトンを塗り、脱脂します。
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ポリエステル樹脂と硬化剤を100:1の割合で混ぜたものをリップに塗り、その上にガラスマットを貼りつけ。
上から再度樹脂を塗りこみます。
リップが無い部分はガラスマットを3重に重ね、リップがひび割れているだけの部分は1枚のみ貼りつけて
硬化させました。
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硬化に時間がかかるのでバンパーを元に戻して丸1日乾燥させました。
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翌日。
固定の為に貼っていたガムテープを剥がすと・・・
見事に固まったFRPが姿を見せました。
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端っこの繊維をはさみで綺麗にして。
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思った以上に固さもあり、ここまでは成功です!!
次回の休みにはパテを使って整えていきたいと思います。

続く。

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