So-net無料ブログ作成
検索選択

2015東京の旅。 [カメラ]

先週ですが横浜東京2泊3日の旅に出かけてきました。
今回は色々と予定が満載でプライベートな時間はほとんどありませんでしたが、空いた時間を使って何枚か写真を撮ってきました。

テーマは東京の夜景
DSC_8698.jpg
24mm f/3.5 1/80 ISO6400
DSC_8699.jpg
68mm f/4.5 1/100 ISO4500

D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
江戸の屋形船から手持ちで撮影
手持ちでこれだけ撮れるカメラなのに曰くつきになってしまった不運なカメラ、D600。

DSC_8726.jpg
15mm(換算)f/8 16.4 ISO100
DSC_8727.jpg
15mm(換算) f/8 14.6 ISO100 
東京の夜景を探していて見つけたスポット、箱崎ジャンクション。
サラリーマン時代営業車でいつも通っていた首都高速のジャンクションのひとつですが、下から見たのは初めて。
無骨な高速道路のはずが複雑な構造の為かえって美しく感じます。
実はこの写真を撮ったレンズはDXフォーマット用のSIGMA10-20mm F3.5 EX DC HSM。
DXモードで撮影していますが非常に美しい超広角の世界を写してくれました。
ちょっと試してみたくて同じ場所をFXモードで撮影してみました。
DSC_8725.jpg
10mm f/8 14.7 ISO100
四隅が切れていますが10mmの超超広角の世界を垣間見ることができました。
FXフォーマットのD600でこのレンズを使用したのは初めてですが、なかなか面白い写真になっていますね。

続いては。
DSC_8734.jpg
52mm f/8 16.9 ISO100
永代橋。
橋の上からスカイツリーを撮れたのにこの時酔っぱらっていたので全く考えることもなく、なんとも残念な構図です。
DSC_8732.jpg
20mm(換算) f/8 29.6 ISO100
リバーシティの夜景を撮りたくて結構な距離を歩いてきたのですが遅い時間の為あまり満足のいく写真にはなりませんでした。

帰るときに立ち寄った東京駅にて。
DSC_8750.jpg
15mm(換算) f/3.5 1/100 ISO2800
DSC_8751.jpg
10mm f/3.5 1/100 ISO2800
本当なら東京駅も外観を撮りたかったのですが0時前だとさすがにライトもほぼ消され、丸の内の駅舎内にある天井だけ撮ってホテルへと帰りました。

いつか時間を見つけて写真を撮ることだけを目的にして東京に行ってみたいと強く思ったある日の夜でした・・・
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

早朝ドライブ。 [カメラ]

先週のこと。
なかなか時間が取れない中、久しぶりに地元の山へ早朝ドライブに行ってきました。
DSC_8574.jpg
標高800m以上あるので山頂付近のアジサイは今が見ごろ。
花の写真はあまり撮りませんがたまには。
DSC_8584.jpg
DSC_8591.jpg
DSC_8592.jpg
DSC_8597.jpg
綺麗な青色に咲いていましたが一緒に行った次男は、「ここの土は酸性なんじゃね。」
3年生でもそういう事を知っていることにビックリ。


帰る途中の展望台にて。
DSC_8604.jpg
雨上がりで雲が多くありましたが、空気が澄んで遠くの島々がよく見え、愛媛の町もうっすらと見ることができました。
DSC_8609.jpg
DSC_8611.jpg
DSC_8622.jpg
D600 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る