So-net無料ブログ作成

NDがやって来た! [ロードスター]

先日デビューしたばかりの新型ロードスター。
近くに住む友人が早期予約からの購入により発表からわずか2日で納車されたということでお披露目に来てくれました。
IMG_4476_1.jpg
IMG_4477_1.jpg
早速うちでハイオク満タン。
ありがとうございます!

せっかくなので歴代ロードスターを並べてみました。
IMG_4480_1.jpg
奥から初代NA6C、真ん中が新型のND5RC、そして手前が私のNB8C。
3代目のNCECがいないのが残念ですが、この3世代ロードスターを並べてみると大きさがほとんど同じことがわかります。
3代目で大きくなってしまったボディーを見事元の大きさに戻してきました。
IMG_4489_1.jpg
実際には全長がわずかに短くなって全幅が広がっているようですが、並べてみるとNA、NBに比べてホイールベースが伸ばされてオーバーハングが短くなっており、よりコーナリングが速く安定して走れるようなクルマになっていることが予想されます。
IMG_4485_1.jpg
もっと上手く撮っておけば良かったのですが、エンジンはサスペンション取り付け部より後ろに配置され、重たい部品がより中心部に位置するよう設計されていました。
これによりエンジンが車内に食い込むくらい後ろに搭載され、NA、NBに比べて室内がセンターより後ろ気味にありロングノーズの車体になっていました。
IMG_4488.JPG
車内に座らせてもらいました。
座った感じはロードスターそのもの。
6速ミッションの入りが良さそうなのがNB乗りの私としては羨ましいところ。
走っていないのでそれ以上のインプレはまた今度ということになりますが、今回のNDロードスター、NA、NBオーナーからしたらいよいよ乗り換えの候補となるロードスターが登場したと感じるクルマでした。
乗り換えても違和感なく馴染めそうなスタイルと使い勝手。
時間を見つけて試乗に行ってみたくなりました。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

沈下橋。 [ロードスター]

先週行ってきた高知にて、目的地に向かう途中に沈下橋を発見して途中下車しました。
DSC_7838.jpg
DSC_7841.jpg
学生時代に四万十川で見た沈下橋以来でしょうか。
広島から4時間の所ですがまた夏にでも来てみたい場所でした。
DSC_7853.jpg
D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

こどもの日。その2 [カメラ]

動物園の写真の続き。
DSC_7652.jpg
シマウマもアップで見るとちょっとキモい。

DSC_7699.jpg
DSC_7703.jpg
DSC_7709.jpg
今回一番の癒しが彼らミーアキャット達。
なんて愛らしい目でこちらを見るんだ!
そしてユルすぎる格好。
天敵がいないことで安心しきっているのでしょうか。

DSC_7739.jpg
チーターもくつろいでいました。

ここから3枚、爬虫類閲覧注意!
嫌いな人は高速スクロールで下へ!









DSC_7752.jpg
ニッポンの家屋の守り神、アオダイショウ。
ちょうどいい顔をしてくれました。
威嚇ではなくきっとあくび。
DSC_7758.jpg
どこかの国のヘビ。
DSC_7761.jpg
D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
長男が道端でゲットしたカナヘビ。
息子2人が「カナヘビ!」って急に捕まえはじめて掌に乗せて遊ぶもんですから周りは騒然。
腕の方まではい回るカナヘビに対して平然としている息子たちを見て私も驚き。
周りの人たちはドン引き。。。
動物園に来ていてもリアルムツゴロウさんみたいな人はそんなにいないでしょうからね・・・

DSC_7771.jpg
ホワイトバランスが異常に間違っていた一枚。
光の中のキツネ。みたいな感じで。

DSC_7775.jpg
一時期話題になったバット回しのクラウドくんも今日はのんびりでした。

DSC_7808.jpg
DSC_7810.jpg
最後はレッサーパンダ。
こちらを向いてくれなかったのが残念でした。

D600 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

こどもの日。 [ロードスター]

私にとって家族サービスができるゴールデンウィーク最終日となる今年のこどもの日は、息子のリクエストに応える形でお出かけしてきました。
目的地は数年ぶりの動物園。
事前に調べると、こどもの日は高校生以下無料とか。。。
てことは、大混雑な予感ですね・・・

案の定動物園に続く道路は大渋滞、駐車場も遠く離れた臨時駐車場、そして無料リムジンバス。
動物園に入るまでに疲れる要素満載でしたが、こどもの日のこどもの為のお出かけ。
ぐっと我慢して私は久しぶりのカメラ三昧を送ることとし、息子そっちのけで撮影に興じたのでした。
DSC_7539.jpg
DSC_7571.jpg
DSC_7587.jpg
DSC_7596.jpg
DSC_7605.jpg
DSC_7614.jpg
DSC_7672.jpg
DSC_7621.jpg
DSC_7643.jpg
D600 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

続く。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

早朝ドライブ。 [ロードスター]

雨上がりの雲一つない快晴の朝、息子と2人でいつもの山にドライブ。
DSC_7499.jpg
いつものごとくコンビニで朝食を買って、山頂でしばしの休憩。
標高が800mを越えているので山頂付近の朝は肌寒く、クルマに常備しているクラブジャンパーを息子に貸してやりました。
DSC_7508.jpg
ふと思い立っての早朝ドライブだったので、愛車が黄砂で黄色くコーティングされていることがちょっと悔やまれます。
DSC_7513.jpg
DSC_7519.jpg
DSC_7521.jpg

DSC_7523.jpg
DSC_7526.jpg

D600 + AiAF Nikkor 28mm f/2.8D

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

残念な航空ショー。 [カメラ]

5月3日岩国基地で行われた日米親善フレンドシップデーに行って参りました。
事前の情報収集では当日の岩国は20万人以上の人出により大混雑が予想されるとのこと。
2012年以来の航空ショーが開催される今年はその時に匹敵するくらいの混雑があるかもしれないという事で、当日は朝5時30分発の呉線に乗って出発することにしました。

既に同じ目的地に向かうであろう人たちもおり、各駅に停車するたびにその人たちにより満員状態に。
広島駅を過ぎた頃にはもはや山手線状態になっており、とても朝6時台の電車とは思えない混雑状況になっていました。
岩国到着は7時17分。
数年ぶりに見たツイッターで情報収集したところ無料リムジンバスは既に長蛇の列とのことなので、基地まで歩いて向かう事にしました。
岩国基地正門到着は8時頃。
既に入門待ちの長蛇の列がそこにはありました。
DSC_7348.jpg
DSC_7349.jpg
じわじわと前に進んでいきますが、ここでまさかの雨が・・・
天気予報ではお昼くらいからだと思っていたものの、かなり早い時間から降り始め・・・

手荷物検査の頃には本降りに。
そして入門して最初の建物に避難して、私としては既に気持ちも萎え・・・
息子たちとアメリカンサイズのケンタッキーを食べて考えて…
DSC_7365.jpg
IMG_4358.JPG
IMG_4363.JPG
とりあえず飛行機だけは見ようと思い、遠い駐機場まで歩いて。。。
見たことも無いような戦闘機には正直感激しました。
トップガン世代な私でしたが、ツイッターでの専門家の皆様によるとF14トムキャットは既に退役しているとのこと。
今回見ることができた戦闘機はF/A18という機種ということでした。
他の輸送機は、なんでしょうか・・・
DSC_7371.jpg
DSC_7376.jpg
DSC_7384.jpg
DSC_7391.jpg
DSC_7412.jpg
DSC_7436.jpg
DSC_7437.jpg
DSC_7451.jpg
DSC_7453.jpg
DSC_7485.jpg
DSC_7491.jpg


この後はメインの航空ショーがあったのですが、雨の為断念。
次回以降へのお楽しみとしておきます。
せっかく来たので食べ物だけは楽しもうという事で、ビッグサイズのターキーや、ステーキがはさんだサンドイッチを大量購入し、お腹いっぱいで帰路につきました。
DSC_7467.jpg
FullSizeRender.jpg
小学生以来の岩国基地でしたが、こんなに多くの人達が来るイベントが身近にあったことに正直驚きでした。
毎年航空ショーがあるわけではないそうですが、次回は本当にリベンジの気持ちで参加してきたいと思います。

D600 + AF-S 24-85mm f/3.5-4.5G IF ED
タグ:D600
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る