So-net無料ブログ作成

J58Gジムカーナ2015開幕戦。 [ロードスター]

先週になりますがクラブのジムカーナ練習会に約2年ぶりに参加してきました。
DSC_6868.jpg
天気は雨の予報だったので終日走るのは正直気持ちが乗りませんでしたが、今回初参加のロードスター乗りの引率もあったので気持ちを奮い立たせての参加となりました。
初参加のロードスター乗りは若干18歳、免許取りたての若者で、私の洗脳工作により最初のクルマがロードスターというクルマ離れが進む若者世代における稀有な少年です。
色々あってたった3ヶ月でロードスターを2台も購入したという血気盛んな子でもあるので、なんとか長く乗り続けてもらおうとこのジムカーナに誘ったのでした。

私の走行に関しては2年振りであることとフルウエットであることを考えれば、納得の走行でしたがサイドブレーキの調整もまともにできておらず、最後の360°ターンも全く決まらない情けないものでした。
DSC_6880.jpg
DSC_6887.jpg
かたや新人君、1台目でのトラウマがあったのか最初はかなりおとなしい走行でしたが、走行を重ねるうちにみるみる上達していき、最終走行でベストを更新する最高の1日になったのではないかと思う内容でした。
帰宅してから思った事ですが、せっかくフルウエットで走行できたのにスピンの練習をさせなかったことを後悔しました。
FRに乗るといつかスピンモードに陥ることがあると思いますが、経験の有無が対処できるかどうかにかかわってくると思うので次回は絶対に練習させたいと思います。
DSC_6834.jpg
DSC_6840.jpg

本日2番目に良かったタイムでの動画を公開。
相変わらず360°はどうしようもないですが、それ以外はまあ許せる範囲としておきます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

劇的ビフォーアフター。(ホイール修正編) [ロードスター]

先日参加したRSガレージワタナベさんの「花見だよ!全員集合!」での出来事。
久しぶりのサーキット走行でまんまとコースアウトをしてしまい、大事なホイール「MTE37」を歪ませてしまった私。
相当なショックでその日の走行は正直全く楽しめず、帰宅後すぐに会社のタイヤチェンジャーでタイヤを外してバランサーで歪み具合を確認してみましたところ・・・

結構歪んでいますね・・・
修正ができるのかどうか正直不安でしたがとりあえずダメ元で取引先のタイヤ販社に修正依頼しました。

そして2週間後・・・

ここまで修正されていれば普通に走るには問題ないと思われます。
特注品で今後手に入る可能性が大変低いホイールだけに治らなかったらどうしようと不安いっぱいでしたが、これで再び使用することができますがサーキットで使うのは今後は控えてツーリングメインにしておこうと思います。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

デフ交換。 [ロードスター]

先日のタカタサーキットでの走行でちょっとだけ走りに火がついた私。
ほぼ2年間冬眠していた走りへの情熱がよみがえりつつあります。
さて私のロードスター、実はデフを交換していてファイナルが純正とは違う4.3になっておりました。
純正のファイナルギヤは3.909。
純正よりも加速を重視してNB6Cの純正である4.3を何年も使用しておりましたが、つい先日ロードスター最速のM氏とのお話の中で教えて頂いたギヤの守備範囲について、ちょっと試してみようと思い立ち本日行動に移すことにしました。
DSC_6746.jpg
DSC_6747.jpg
DSC_6750.jpg

ちょうど私の手元にはNB8C純正の3.909トルセンデフが転がっておりましたので、本日2時間ほどで作業を行い試走してみました。
久しぶりの純正ファイナルの感覚は、一言で言うと「楽」。
サーキットやジムカーナでハイギヤ化がどう転ぶか、早く試してみたくなりました。
シフトアップのタイミング、ストレートエンドでの回転数が思った通りなら良いのですが。

DSC_6733.jpg
DSC_6735.jpg
純正3.909を摘出したドナーのNB8C。
エンジン、ミッションほかほぼすべての部品は取り外され、この世から貴重なNBが1台姿を消した瞬間でした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る