So-net無料ブログ作成

マツダセンティア。 [センティア]

マツダセンティア。
たった2代で姿を消したマツダのフラッグシップカーです。
IMG_4065.jpg
先日のキマグレミーティングに参加して古いクルマもイイよなあ・・・と思っていた時に父親からタイヤ交換の依頼が。
ここにもあったョ、古いの。
昭和年式ではないものの初代センティアの誕生はバブル期と被っており、購入から20年も経っているというなかなかのモノだったという事に今更ながら気づいたのでした。

2.5LのV6エンジンはお世辞にもパワーがあるとは言えないもので、購入当時何故親父はエンジンをケチったんだろうと思ったものでした。
そもそもこのセンティアを購入したいきさつも変わっていて、その前に乗っていた広島ベンツことルーチェがまさかの盗難に遭い、その後見つかったものの見るも無残な姿に変わってしまっていたという事でその時にディーラーから勧められた最終型を破格で買ったんだと記憶しています。
購入当時、屋根の低さ、後席の狭さに本当に閉口したことも思い出します。
その前のルーチェは5ナンバーながら室内も広く、初めて免許を取って運転した時もとても良いクルマと感じていただけに、サイズは大きくなったのに狭くなった室内のこのセンティアが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

しかし父親はこのセンティアを大変気に入り、新車購入から20年たった今も未だに私や私の息子(小学生)に対して愛車自慢をしております。
4WSの小回りの良さ、コーナリングの気持ちよさ。
IMG_4067.jpg
足回りについては私のロードスターもそうですが、当時からマツダは本当に丁寧にクルマを造っていたんだと感じさせる素晴らしいものだと思います。
たまに運転することがありますが、前後マルチリンクのスムーズな足の動き、215サイズのタイヤでもばたつき感は全く無く今でも他の国産車とは一線を画すものだと思っています。

だからこそ、未だに悔やまれるエンジンの非力さ・・・
もう少しパワーがあれば全体のバランスが取れて最高なのに・・・
でも3Lエンジンを積んだモデルはフロントが重くて同じようなフィーリングは無いのかもしれませんが。
IMG_4072.jpg
数年前、サスペンション全交換ほかたぶんブッシュ交換もしているこのセンティア、エンジン回りのオイル漏れも始まっているようなので何とかしなければいけません。
まだ数年は父親も乗るつもりでしょうから。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

第18回キマグレミーティングに行ってみた。その2 [ロードスター]

昭和の名車からポルシェ、フェラーリまで、車種を問わずの早朝ミーティング。
DSC_6206.jpg
DSC_6207.jpg
DSC_6211.jpg
DSC_6212.jpg
DSC_6214.jpg
DSC_6219.jpg
DSC_6220.jpg
DSC_6223.jpg
DSC_6224.jpg
DSC_6227.jpg
DSC_6241.jpg
DSC_6242.jpg
DSC_6244.jpg
DSC_6246.jpg
DSC_6176.jpg
DSC_6234.jpg
DSC_6235.jpg
DSC_6236.jpg
DSC_6240.jpg

100台位はいたのでしょうか。
旧車には全く疎い私ですが、どのクルマも大事にされているという事は十分に伝わってきました。

毎月開催されているとの事ですが、こんなにも大きな早朝ミーティングが地元で定期開催されていたことに驚きました。

毎月の恒例行事となりそうです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

第18回キマグレミーティングに行ってみた。 [ロードスター]

今年初めてのクルマイベント、広島でクルマ好きを対象に開催されているキマグレミーティングにロードスター仲間と参加してきました。
朝6時半に自宅を出発し、途中にメンバーのSSKさんTAKEさんと合流してミーティング会場へ。
到着した時にはすでに数十台のクルマが到着しておりました。
最初に主催者の方からの注意事項等があり、あとはゆったりまったりとした時間を過ごすことができました。
DSC_6169.jpg
DSC_6171.jpg
DSC_6172.jpg
DSC_6173.jpg
DSC_6175.jpg
DSC_6178.jpg
DSC_6180.jpg
DSC_6182.jpg
DSC_6194.jpg
DSC_6196.jpg
DSC_6198.jpg
DSC_6204.jpg
DSC_6205.jpg

その2に続く。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る