So-net無料ブログ作成

D600故障→復活。 [カメラ]

愛機のD600が壊れました。
突然。

京都の旅から帰って電源を入れるとエラー表示。
レンズを替えても電池を外し入れなおしても・・・
70-300のレンズ修理でも利用したニコンピックアップサービスで修理依頼。
曰くつきのD600ですから、ひょっとして無償修理か?
と思ったものの、見積金額は18000円程。。。

2週間の修理期間を経て我が家に戻ってきたD600、結局見積もり金額よりは安かったものの12000円弱の金額を支払う事となりました。
IMG_3868.jpg
原因は何だったのかよくわかりませんが、カメラは精密機械。
どこかで衝撃を与えたのかもしれません。
何度も工場を行ったり来たりしている愛機D600ですが、これからも私の相棒であり続けることは間違いありません。
IMG_3870.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

パワーウインドーレギュレータ。 [ロードスター]

長くロードスターに乗っている人なら一度は交換したことがあると思われる部品、パワーウインドーのレギュレータ。
窓ガラスを上下に動かす部品で、モーターの部分とそれ以外ワイヤーとガイドレールのレギュレータ部分に分けられます。
セットで注文すると部品の交換で完了となるので作業は超カンタン。
ですが2万円ほどする高価な部品となります。
それをレギュレータのみ注文して動くモーターは再利用し、動かなくなったレギュレータを注文して交換します。
そうすると部品代は7千円ほどとなり、お財布にはとても優しくなります。
しかし作業の難易度は飛躍的に上がり、過去に途中で断念してディーラーに泣きついた経験があります。

今回、当店に勤めるアルバイトの少年が免許を取得して、初めてのクルマとしてNB8Cロードスターを購入した(させた)ことから、この作業を再度チャレンジすることとなったのでした。

作業にあたって必要なもの、ラジオペンチ、タイラップ、グリース。

ドアの内張りを外し、ナット、ボルトをとにかく外し、モーターレギュレータを取り出します。
モーター部分にあるカバーのかしめを外してワイヤー部分を露出させ、古いレギュレータを取り外します。
IMG_3912.JPG
IMG_3914.JPG
ワイヤーの巻き方、穴に通す位置関係をしっかりと覚え(写真に撮る)ないと外した後で困ってしまいます。
外した後は新品のレギュレータに付属している新品のロールを使ってワイヤーを巻きつけるのですが、ここがロードスターの諸々の作業の中でも屈指の難易度なのです。
しかし、今の私にとってこの作業の難易度は普通レベル。
なぜなら攻略法がわかったから。

ワイヤーにロールを巻きつけるにあたって、ワイヤーを目いっぱい巻きつける必要があるのですが、2つのスプリングとワイヤーが動く為にテンションを掛けながらロールに巻きつけることができないのです。
そこで考え出したのが。。。
IMG_3915.JPG
分かりますか?
IMG_3916.JPG
タイラップを。。。
IMG_3917.JPG
2つ使ってスプリングを縮めた状態にしておきます。
2か所あるのでどちらも。
これでワイヤーの巻きつけが超簡単に!
最後の固定だけラジオペンチで引っ張って取り付けましたが、このようにして作業するとあっという間です。
IMG_3918.JPG
IMG_3921.JPG
あとはグリースを必要な量注入して蓋を閉め、クルマに取り付けて完了。
仮止めの状態で動作確認して元の状態に戻しました。

実は私のロードスター、パワーウインドの動きが渋かったのですが作業の難しさゆえに今まで先延ばしにしてきました。
でもこれからはこの作業も問題ありません。

時間見つけて自分のも作業しなきゃ!
IMG_3923.JPG
18歳の若者が17年落ちのロードスターオーナーになりましたが、どんどんロードスターの泥沼に嵌めていかなければなりません!
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

めずらしくクルマいじり。 [インプレッサスポーツ]

2015年に入りやっと自分の時間が取れるようになってきましたので、超久しぶりなクルマいじりをやってみました。

2013年に購入したインプレッサスポーツ、ヘッドライトのみHIDで白い光を発していましたがポジション球とフォグランプも同じ色にしようと思い、楽天市場でバルブを調達。
作業にはバンパーも外す必要があるのでついでHIDも6000ケルビンのものを購入してまとめて交換することにしました。
IMG_3859.jpg
ヘッドライトLOビーム用、D2R 6000ケルビン。
IMG_3860.jpg
ポジション球T10(ナンバー球も同じなのでついでに交換)。
IMG_3861.jpg
フォグランプPSX24W。

ヘッドライトはHID、その他はLED球となります。
インプレッサのフォグランプは今まで聞いたことが無かったPSX24Wという規格。
しかし楽天市場で検索するといくらでも出品されており、値段と色、明るさで選びました。

IMG_3863.jpg
バンパー取り外しはクルマの作業ができる人なら普通にできます。
バンパーを外すと後はそれぞれの電球を交換するだけ。
点灯の結果は。。
IMG_3866.jpg
若干ポジション球が青っぽいですがヘッドライトとフォグランプは真っ白の光になりました。
特にフォグランプの白さと明るさに驚きです。
光の向きも全く問題なくLEDの進化を感じました。

後日神戸まで行ってきましたが夜間の走行も素晴らしく、久しぶりのクルマいじりに大満足な私でした。
IMG_3865.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

阪神大震災から20年。 [カメラ]

土曜日、仕事の急用で神戸まで行ってきました。
ちょうどこの日は1月17日、阪神大震災が発生してちょうど20年の日だったんですね。
DSC_5859.jpg
用事が終わって東遊園地に立ち寄ると、ちょうど5時46分(17時46分)の黙とうの直前。
多くの人達と黙とうを行うことができました。

20年前の5時46分、高校3年で大学も決まっていた私は父の運転するタンクローリーに乗って配達について行っている最中でした。
ラジオで流れたのは神戸で大変な地震が発生したこと。
被害は連絡が取れないのでよくわからないがとにかく大変大きい地震だということ。
配達から帰るまで被害がどれほどだったか分かりませんでしたが、とにかくラジオの放送内容が尋常ではない様子を伝えていました。
広島でも地震は結構な震度で伝わって来ていたのですが、車に乗っていた私はその体感もしておらずラジオの放送だけが情報源で、今でも忘れられずにいます。

数年後、大学のサークル勧誘活動で、ある1年生を勧誘した際に神戸の被災者という子と話をしました。
サークル勧誘に必死で手当たり次第声をかけていた私でしたがその彼とどんな話をしたか。
内容は覚えていませんが、あの震災を乗り越えて大学に入学した彼のことが忘れられません。

DSC_5849.jpg
DSC_5855.jpg
DSC_5864.jpg

帰り道、ちょっと寄り道がしたくて立ち寄ったところ。
DSC_5870.jpg
新長田駅の近くに立つ鉄人28号。
ここにたどり着く前に周辺の住宅地を車で通りましたがどの建物も新しく、後で調べたら震災で焼失したり倒壊したりして立て直したのだという事がわかりました。
地震大国の日本に住む者として、いつどこで起こるかわからない地震の備えは決して怠ってはいけないという事を改めて感じた1日でした。

D600 + AiAF Nikkor 28mm f/2.8D

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初詣は雪の京都へ。その4 [カメラ]

2日目。
前日の夜の時点でちらついていた雪が翌日まさかこんなことになろうとは・・・
IMG_3817.jpg
屋根の上には20センチ近く積もっています・・・
ニュースによると京都市内の積雪は21センチだったようですからドンピシャの積雪量。
京都駅の裏でまさかこんなことになろうとは思いもよらず、2日目の観光をどうするか悩みました。
しかしせっかくクルマで京都まで来たので、普段はなかなか行くことができない場所を選んでみることにしていざ出発。

道中は雪で走りにくいのなんの。
日なたや交通量の多い所はシャーベット状に溶けているものの日陰は凍結しているところもあります。
DSC_9804.jpg
DSC_9815.jpg
(息子撮影)
極めつきは橋の上。
完全に凍結してスタッドレスタイヤのクルマも立ち往生している状態。
それでも私のインプレッサはほぼ新品スタッドレスとトラクションコントロールでそんな路面も見事にクリア。
無事に目的地にたどり着くことができました。

目的地の周辺も雪景色。
DSC_5732.jpg
DSC_5726.jpg
朱色の橋と真っ白の雪がとても美しい。

そして初めて訪れたこの建物。
DSC_5739.jpg
DSC_5741.jpg
DSC_5754.jpg
普段からいつも見ているこの建物、10円玉にデザインされているあの平等院鳳凰堂です。
普通の時に来ても美しい建物が雪化粧をしてさらに美しさを増して、更にちょうど青空が出ていたこともあって最高の風景を味わうことができました。

実はここまでの写真は全て28mmの単焦点で撮っていますが、実は今回単焦点レンズを3本持参していて他に35mmと85mmも持ってきていたのに、横着してクルマに置いてきたことが悔やまれました。
広角写真しか撮れないんですから・・・


鳳凰堂と展示物をゆっくりと見学した後は後ろ髪引かれながらも帰路につくことに。
って言いながらせっかくのクルマ旅、寄り道して帰ることにして辿りついたところはコチラ。
DSC_5769.jpg
息子たちにとってはテレビで見たことがある有名なところ。
この看板はよく知っていました。
そしてランチは息子たちのリクエストで行列ができていた金龍ラーメンへ。
DSC_5780.jpg
DSC_5782.jpg
思っていた以上に美味しくてビックリ!
普段滅多に食べないラーメンで、しかも並ぶなんて考えられないと思っていましたが、並ぶのは訳があるんですね。



DSC_5793.jpg
1泊2日の京都の旅は無事に行程を終え、帰りの渋滞にもはまることなく無事に帰宅することができました。
普段とは違った初詣でしたがたまにはこういった旅も面白いものですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初詣は雪の京都へ。その3 [カメラ]

伏見稲荷での初詣の締めいつものお店でいつものうずら丸焼きを食します。
DSC_5712.jpg
以前はすずめの丸焼きもあったのですがいつの頃からか食べられなくなりました。
その後は先祖が納骨されている大谷本廟へ。
DSC_5713.jpg
DSC_5716.jpg
D600 + AiAF Nikkor 28mm f/2.8D

新年のお勤めを無事に終え、ホテルにチェックインの後は息子たちのリクエストでおもちゃを見に行ったりしてまったりのんびり。
朝4時前に起きて疲れ果てた私は早々に眠りに落ちたのでした。。。

1日目おまけ
息子たちに貸しているD90で撮った写真あれこれ。
DSC_9719.jpg
大阪吹田ICで一瞬のシャッターチャンスをものにしたようです。
DSC_9728.jpg
伏見稲荷大社参道入り口。
DSC_9738.jpg
伏見稲荷大社境内
DSC_9750.jpg
千本鳥居から見た雪景色。
DSC_9755.jpg
千本鳥居と雪景色。
DSC_9764.jpg
伏見稲荷の山からみた雪の京都市内。
DSC_9780.jpg
JR奈良線(息子目線)。
D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
D90の写真は全て息子たち撮影。

続く。

タグ:D90 D600
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

初詣は雪の京都へ。その2 [カメラ]

京都駅からは奈良線103系で稲荷駅まで行き、伏見稲荷大社に向かいます。
DSC_5619.jpg

今年は雪が積もっていたため人が少ない感じでしたが、ここに来ると1年が始まったという気にさせてくれる私にとって特別な場所です。
DSC_5630.jpg
DSC_5661.jpg
DSC_5658.jpg
D600 + AiAF Nikkor 28mm f/2.8D

御祈祷を済ませ、せっかくの雪の京都を眺めようと千本鳥居を歩いてみました。
DSC_5679.jpg
途中雪に喜ぶ息子たちの寄り道につきあいながら、いつも休憩する茶店まで到着して京都市内を眺めると。。
DSC_5694.jpg
ほぼ毎年京都には来ていますがこんな真っ白の京都ははじめて。
京都の雪景色を眺めながら飲んだ甘酒はサイコウでした。
DSC_5703.jpg

続く。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初詣は雪の京都へ。 [カメラ]

2015年が始まってはや11日となりますが、今年も恒例の京都初詣に行って参りましたのでその時のことを。
DSC_5629.jpg

今回がいつもと違うのは、新幹線ではなくインプレッサに乗って行ったこと。
30回以上初詣で京都に行っていますがクルマで行くのは今回がはじめて。
で、よりによってそんな年に限って京都は60年ぶりの大雪とか・・・

行く前から大雪の予報が出ていたので、準備は年末から仕事の合間を縫って着々と進めていきました。
スタッドレスタイヤへの交換はもちろんタイヤチェーンまで準備して。
この準備の時点で新幹線の方が値段も安くついて速くて安全だという事には薄々気づいておりました。
しかしせっかくクルマで行くと決めたこと、途中で変えたくないし何があっても決行すると心に決めて当日を迎えたのでした。

1月2日、起床は4時前。
万が一、タイヤがバーストしたらスペアタイヤの装備がないインプレッサは帰ることができないという事で純正タイヤをトランクに載せ、過剰なほど準備を整えて4時半に出発しました。
温暖な広島県も高速道路に乗った途端真っ白な路面で緊張感が溢れます。
普段雪の道など走ったことが無い私にとって恐怖の走行に・・・思ったほどならず、スタッドレスタイヤの性能に感動を覚えながら山陽自動車道を東へ。
子供2人がいるので約100Kmごとに休憩しながら、順調に走り続けること4時間半。
9時前には雪の通行止めも渋滞も全くはまることなく京都南ICから京都市内へと入ることができました。
IMG_3806.JPG
京都市内は雪雪雪。
クルマで移動するのは難しいと判断して宿泊するホテル周辺の駐車場に車を止め、京都駅から奈良線で伏見稲荷へ。

続く。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

忘れた頃の初日の出。 [カメラ]

年末年始とバタバタしていてすっかり出遅れましたが、今年もヨロシクお願い致します!
2015年は忘れられない様多少多めにブログをアップしていきたいと思います。。
DSC_5610.jpg
D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
タグ:D600
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る