So-net無料ブログ作成

日米親善フレンドシップデー2017に行ってきた。 [カメラ]

3年連続となる今年も岩国基地で開催された日米親善フレンドシップデー2017に行ってきました。
最寄駅から直通で行けるJRに乗って岩国基地正門に着いたのは8時くらい。
もうすでに長蛇の列となっていましたが、手荷物検査を経て無事に基地内に入ることができました。
まずは定番となった食堂での朝食。
DSC_5336.jpg
DSC_5329.jpg
アメリカンサイズのケンタッキーフライドチキンを男3人で頬張って腹ごしらえ完了。
いよいよ航空機を間近に見る為に広い基地を歩きました。
DSC_5374.jpg
DSC_5407.jpg
DSC_5396.jpg
DSC_5400.jpg
多くの航空機が展示されていましたが私のお気に入りはF16。
スマートな機体がとても美しいですね。
戦闘機としての性能は更に上回るものもあるようですがいつ見てもカッコいいと思う戦闘機です。
DSC_5422.jpg
F/A18でしょうか。
次男がパイロットらしき人からワッペンを貰ってゴキゲンに。
去年は長男がサイン入りポスターを貰いましたが子供達には非常にフレンドリーなイベントですね。
DSC_5430.jpg
見たことがない巨大なヘリコプターでした。

本日一番の目玉展示がありました。
DSC_5438.jpg
DSC_5453.jpg
DSC_5461.jpg
ステルス戦闘機F35Bです。
レーダーに写りにくい特殊な機体で敵機に悟られない様相手の虚をつく攻撃ができる最新鋭戦闘機。
思ったよりも小さな機体でしたがこのF35Bが極東エリアでにらみを利かせていることが我々の安全に直結しているのだと思うととてもありがたい存在ですね。
DSC_5479.jpg
去年の目玉はこちらのオスプレイ。

DSC_5485.jpg
航空機見学の後は我が家全員のお気に入り、ステーキサンドイッチでランチタイム。
広大な基地内を歩いた事と早朝から起きていることに加えてアメリカ産ビールで気持ち良くなってしまい、30分ほど意識を失ってしまいました・・・
ブルーインパルスの飛行までとても持ちそうになかったので、F16の模擬飛行を見て帰路につきました。
DSC_5493.jpg
毎年同じような行動パターンになっていますが、一年に一度しか入ることができないので来年もまた来てしまうんでしょうね。
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 1

SpeedBird

飛行機もさることながら、この異国文化の食事が良いのですよね!

by SpeedBird (2017-05-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る