So-net無料ブログ作成
検索選択

ロードスター1300キロの旅。念願の名古屋撮り鉄編 [「鉄」道]

前日疲れて早く寝た為、翌日の起床は5時過ぎ。
やることがないので朝食までの間テレビでオリンピック鑑賞し、6時半、一番乗りで朝食タイム。
この日の予定は10時前からだった為何をしようかと悩んだ挙句、ここはせっかくなので業界人として視察でもしてみようと思い、名古屋から少し離れた空港がある常滑市までクルマを走らせました。
常滑市は現在国内有数のガソリンスタンド激戦区となっていて連日業界紙を賑わせている場所。
14113808_1342966485733083_57176220_o.jpg
14087632_1342966822399716_1105220024_o.jpg
14060428_1342966839066381_1161986907_o.jpg
14045079_1342966842399714_669919947_o.jpg
早く来すぎた為どこもお客さんはまばらでしたが驚くのはその販売価格。
通常のガソリンスタンドの仕入れ価格以下です。
業界人なのでこれ以上は控えますが、こんな激戦区にうちのお店が無くて本当に良かったと心から思いました。

視察を終えすぐに名古屋に引き返し、本日の目的地へ。
名古屋駅からほど近い枇杷島駅へ。
ここで2時間ほど通過する貨物を狙いました。
DSC_9558.jpg
まずは通過する313系で練習と。。
この日もお盆期間中という事で多くの貨物列車は運休となっていましたが、目的としていた貨物列車は動いておりました。
そしてそれはやってきました。
DSC_9577.jpg
今日もお目当てはEF64。
嬉しいこと国鉄時代の原色のEF64がやって来ました。
JR貨物更新色のEF64はそれなりに撮影はしていますが、原色はおそらく初めてかもしれません。
やはり原色はカッコいいですね。
民営化して何十年もたっているのにこういった原色を走らせてくれるJR、絶対にマニアの為に気を利かせてくれているとしか考えられませんね。

続けてやってきたEF64。
DSC_9597.jpg
今回は更新色でした。

暫くするとハイパワーディーゼル機関車DD51が単機でやって来ました。
DSC_9613.jpg
DSC_9616.jpg
電化している区間にディーゼル機関車って不思議ですが、調べてみるとこの中京地区には非電化の区間があるのですね。

次にやって来たのは不思議な編成。
DSC_9638.jpg
DSC_9647.jpg
EF66とEF65の重連というかEF66が回送しているというか。
こちらでは珍しくないのかもしれませんが、初めてのことで驚きでした。

そしていよいよ今日のメイン。
DSC_9652.jpg
遠くからEF64がタンク車を牽引してやって来ました。
しかも重連で。
DSC_9660.jpg
今は重連の代わりになる電気機関車も製造され、こういった姿を見ることができる場所もどんどん少なくなってる中で、中京地区においては今でもこのように普通に見ることができます。
しかもEF64の重連。
夢中でシャッターを押し続けてしまいました。
今回の旅行の一番の思い出ができたのでこの時点で満足だったのですが、最後にもう一回嬉しい事が。
DSC_9683.jpg
最後に原色EF64をもう一度見ることができました。
今回の貨物撮影、前日から通じて全て国鉄車両。
平成も28年たっている今、撮った車両が全て国鉄車両だなんてなんという幸運でしょう。
100点満点の満足度で撮影を終えることができました。

続く。

D600 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る