So-net無料ブログ作成
検索選択

豪雨の中の撮り鉄旅。その2 [「鉄」道]

貨物列車の通過を待つ間は在来線の写真でも。
DSC_8709.jpg
DSC_8717.jpg
やって来たのは233系の湘南新宿ライン。
何度か乗ったことはありますが新川崎駅を通っていたことは全然知りませんでした。
DSC_8721.jpg
反対からは横須賀線の217系。
実は私、この車両が結構好き。
乗りたいと思いつつ、ついつい東海道線に乗ってしまう近くて遠い存在なのです。

そうしていると遠くに見えていたEF210が小さく警笛を鳴らし、動き始めました。
DSC_8725.jpg
DSC_8735.jpg
DSC_8740.jpg
いつも見慣れたEF210”金太郎”でしたが、牽引しているものは関東ならではのタンク車。
この列車も根岸行きの空タンクでしょう。
しかし、タンクローリーならこの1両分も運ぶことができないのに、一度に何十台分もの輸送力を発揮するのが貨物列車の凄いところ。
ニッポンの物流を支えている大切な存在ですね。

続いてやって来た貨物列車。
DSC_8748.jpg
DSC_8765.jpg
EF65 2093牽引のコンテナ貨物。
EF65といえばかつてはブルートレイン牽引の花形機関車でしたが、今では貨物の牽引でさえなかなか見ることができなくなってしまいました。

反対側からすぐにやって来た列車がいました。
DSC_8773.jpg
成田エクスプレスE259系。
この車両はかなりカッコいいですね。
旧車両の253系は何度か乗ったことがありますが、こちらの車両はまだ乗車経験なし。
海外旅行も行く予定が無いし成田空港に行くことがありませんから、暫く乗ることは無いかもしれません。
DSC_8789.jpg
逆方向からも同じくE259系が。

このあと貨物列車通過まで時間があったのですが、隣の車両場ではEH500”金太郎”が行ったり来たり。
DSC_8799.jpg
DSC_8801.jpg
直流機関車とEH500のような交直流機関車が一緒に見られるのが関東の良い所ですね。
さあ、この後はいよいよ今回のお目当ての登場です!

続く

D600 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

SpeedBird

雨がいい感じですね、やっぱり機関車も国鉄型がいいですね。

by SpeedBird (2016-07-18 23:22) 

OILMAN

SpeedBirdさん、ひどい雨だったので心が折れかけましたがこれはこれでなかなか良い写真が撮れました。
電気機関車はやはり国鉄型の重厚感がたまりません。
by OILMAN (2016-07-20 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る