So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪まで行ってきた! [ロードスター]

先週の金曜日から1泊2日で大阪まで行ってきました。

今回の目的はロードスター界の有名人ぐっさんが主催する「猛ドラ」に参加するため。
一緒に行くのはJ58GのTAKEさんとSSKさん、そして柳瀬アニキ。
金曜日のお昼に仕事を切り上げて一路大阪へ。
先日修理して頂いたデフにやや不安要素を抱えていたため、今回はTAKEさんが持っていた4.3ファイナルのデフ本体を予備として持っていくというチャレンジングな旅となりました。

途中SSKさんに私のクルマ試乗して頂き、デフの原因を推測してもらったりしながら順調な旅で18時には大阪市内のホテルにチェックイン。
せっかくなので夕食は街中でということでJRに乗って大阪駅周辺居酒屋で、週末のサラリーマン達にまぎれながらビール片手にいつもの濃ゆいクルマトークを繰りひろげたのでした。
DSC_4114.jpg
DSC_4119.jpg
みんなに撮れと促され一応鉄道な写真も。

翌朝、起きて外を見ると天気予報通りの雨・・・
現地に到着すると、ぐっさんはじめ設営の方々はカッパを着て既に準備をほぼ終えている状況。
早速自分たちの準備を行い、エントリー後に完熟歩行。
が、ここで仕事の電話が入ってしまい、完熟歩行のはずがほとんどコースが頭に入らず・・・
最初の走行で苦労することとなりました。

9時から走行開始。
フルウエットコンディションの中、コースも頭の中に入っていないまま走行開始。
最初の2本は試行錯誤でタイムどころではなくどうしようかと思うような内容・・・
DSC_41641.jpg
水しぶきも!

しかし、途中他の人の走りを観察してコースを頭に入れ、再度チャレンジ。
!!
なんと、この時点のほぼトップタイム、56秒台に入りました。

今回のコース、ストレートは3速まで十分入り、1コーナーは3速進入、そのまま3速で次の左コーナー手前まで走行後にブレーキングで2速、そこから立ち上がっていくとドライであれば最後のコーナーまで3速で行けるという設定でした。
私の場合は今回ウエットだということで最初のストレート以外は2速を使ってコンパクトに走りました。

走る機会は結構たくさんあったんですが、応援に来てくれた魚雷との話が弾んだりいろんな方とのお話に花を咲かせた結果、ベストタイムは55秒279。
後で振り返ってみるとまだまだタイムを削る余地は十分あったと思いますが、次のドライコンディションでの楽しみとして取っておくこととします。
DSC_41341jpg.jpg
DSC_41511.jpg
DSC_4200.jpgDSC_4218.jpg
DSC_42091.jpg

今回の唯一の悔いがあるとすれば、それは動画撮影。
現地では上手く撮れていたと思っていたんですが、露出が上手くいってなくて室内しか撮れておらず外の景色は完全に白トビしてしまっていました。

今回の遠征は夜のお酒に昼の走りとおしゃべりに、本当に堪能することができた旅となりましたが、何よりも予備デフを使わずに済んだのが本当にホッとしました。

主催者のぐっさんには、こういう機会を与えてくれたことを本当に感謝したいと思います。
「またいずれドライを狙って大阪まで行くけん、その時はよろしくね!」

DSC_4300.jpg
SSKさんに試乗してもらった時が唯一の愛車の撮影チャンスです。


撮影機種:Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る